ニュース

山手線に乗ってポケモンを集めていく「ポケモンデジタルラリー」開催!

音声ビーコンの信号を判別して20種類のポケモンをリアルで集める

8月1日9時30分~8月20日16時30分 開催予定

山手線を走っている編成ごとにポケモンのバッジが設定されており、実際に山手線に乗ることでバッジを集めていく、「JR東日本アプリ」と「ポケモン超不思議のダンジョン」のコラボイベント

 ジェイアール東日本企画は、ポケモンより今秋発売される「ポケモン超不思議のダンジョン」とコラボし、同社の「JR東日本アプリ」を使用したスマートフォンデジタルラリー「JR東日本アプリでGET! 山手線ポケモンデジタルラリー」を8月1日9時30分から8月20日16時30分まで山手線で開催する。

 山手線では現在運行中の51編成全ての車両において音声ビーコンが配信されており、スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」で音声ビーコンを識別することで各種サービスを受けることができる。この機能を利用すると乗車中の列車および号車を判定する機能(山手線チェックイン機能)を利用でき、今回の「ポケモンデジタルラリー」を楽しむことができる。

 今回のイベントでは、山手線の全編成ごとに、異なる「ポケモン超不思議のダンジョン」のアプリ限定デジタルバッジ(以下、バッジ)が設定されており、山手線に乗車して「JR東日本アプリ」を起動しチェックインするとポケモンのバッジを集めることができる。山手線に実際に乗車しなければどのポケモンのバッジをGETできるかわからない。用意されているポケモンは20種類で、「ポケモン超不思議のダンジョン」に登場する“主人公・パートナー候補の20匹のポケモン”のバッジを集めていく。

 「JR東日本アプリ」内のコンテンツの1つ「山手線トレインネット」機能の「在線情報」を活用したヒントが配信される。この機能を使うことで、現在走行中の山手線外回り/内回りのうち、未だ入手できていないバッジをGETできる編成の有無を確認できる。

 なお、20匹全てのバッジを集めると、コンプリート特典として杉森建氏描き下ろしのアプリ限定「スマートフォン壁紙」がプレゼントされる。

イベントではポケモンを集めていく
ポケモンを捕まえると「バッジリスト」に自動的に加えられる
「山手線トレインネット」機能の「在線情報」を活用したヒントが配信されるので、参考にしながらGETしていくとよいだろう

ポケモンバッジは20種類。「ポケモン超不思議のダンジョン」に登場する“主人公・パートナー候補の20匹のポケモン”となる
コンプリート特典は、杉森建氏描き下ろしのアプリ限定「スマートフォン壁紙」

(船津稔)