ニュース

世界を作り出す「ドラゴンクエスト」! 「ドラゴンクエストビルダーズ」

世界観などを紹介

今冬 発売予定

プレイ人数:1人

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/3/PlayStation Vita用ブロックメイクRPG「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」を今冬発売する。価格は未定。

 今回は世界観などを紹介する。

【ストーリー】

 はるか昔、人間と魔物との間ではげしい戦いがあった。

 人間の中心的存在であった勇者は、強大なりゅうおうの軍団の前に敗れてしまう。敗れた人間たちは、闇に覆われた世界で住む地を追われ、日ごとその数を減らしていった。

 時は流れ、りゅうおうに支配され荒廃した世界に、1人の若者が現われたことから物語は始まる。

今度の「ドラゴンクエスト」は、作り出す「ドラゴンクエスト」

 「ドラゴンクエスト」シリーズがプレイステーションのプラットフォームに完全新作のブロックメイクRPGとして登場する。本作は「ドラゴンクエスト I」の舞台「アレフガルド」が、無数のブロックで構成された3Dの世界として描かれている。

 目に映るあらゆるものが素材となり、様々なアイテムや人々の生活に必要な拠点を作ることができる。シミュレーション要素もある同作だが、「ドラゴンクエスト」シリーズらしいストーリーも健在だ。

モノづくりに必要な素材は、あらゆる場所から採取が可能。壁や地面など色々な場所を、手にした武器でガンガン砕いて素材を手に入れていく
冒険の最中に訪れる場所には、モンスターが巣食う危険な場所もある
町並みが造られていく

(稲村亜樹)