ニュース
アーク「ぶるふぇす2015 あるてぃめっと☆さま~!」開催
新作「BLAZBLUE CENTRALFICTION」発表で大盛り上がり!
(2015/7/13 13:44)
アークシステムワークスは、「BLAZBLUE」シリーズを応援する公式WEBラジオ「ぶるらじ」のライブイベント「ぶるふぇす2015 あるてぃめっと☆さま~!」が7月12日に開催された。2,000名を収容できる巨大なシアターは満員で、新作の発表もあり大いに盛り上がった。
イベントでは冒頭、杉田智和さん(ラグナ=ザ=ブラッドエッジ役)、近藤佳奈子さん(ノエル=ヴァーミリオン役)、今井麻美さん(ツバキ=ヤヨイ役)、植田佳奈さん(レイチェル=アルカード役)、磯村知美さん(マコト=ナナヤ役)の5名が登場。
ドラマの公開アフレコからスタートし、「ぶるらじ」の公開録音など盛り上がったが、なんと言っても大きく盛り上がったのが、ドラマの公開アフレコのラストからそのまま連続して映像が上映された新作「BLAZBLUE CENTRALFICTION」の発表だろう。新タイトル「CENTRALFICTION」と「神が観る夢」とスクリーンに映し出されると、会場は大きな歓声に包まれた。
映像では登場キャラクターが一気に紹介され、各キャラの戦闘シーンを見ることができた。なんと言っても重要なのは新キャラクターの2名だろう。「ヒビキ=コハク」と「ナオト=クロガネ」の2名のキャラクターが登場し、さらにはCVを務める市來光弘さん(ヒビキ役)と島﨑信長さん(ナオト役)の2名も登場。シークレットゲストだった2名は驚きの声と共に拍手で迎えられた。
映像の公開が終わると森利道プロデューサーが登場。森プロデューサーは「『BLAZBLUE』の物語に決着を付けたい」と語り、「CENTRALFICTION」は「BLAZBLUE」の集大成になると語った。ビデオに映し出された「神の観る夢」の意味については「ネタバレになるのでプレイしてください」と言葉を濁した。しかし、細かなヒントは映像に数多く仕込まれていたようで、ナオトの衣装などについてもシリーズ作品や設定に関して繋がりがあるようだ。
ゲームに関しては、既存キャラクターに関してもかなり調整が行なわれているのはもちろんのこと、新技の追加なども行なわれており、大きく変わるようだ。
イベントのラストでは、体験会とロケテストの開催を発表。体験会は7月18日、ロケテストは7月19日と20日の両日開催される。場所は「秋葉原Hey」。体験会にはなんと市來さんも来場するほか、「CENTRALFICTION」を無料で遊ぶことができる。いち早く楽しめる場となりそうだ。
なお、新作発表後の後半では「ぶるらじ公開録音」も開催。「お絵かきしりとり」と「ブレイブルー究極各付け」といったミニゲームで盛り上がる中、新婚の市來さんがいじられる展開などもあり、会場は大いに盛り上がった。
なお配信は、前編を8月13日に、後編を27日に予定している。
© ARC SYSTEM WORKS