ニュース

今週のアクセスランキング!

やはりトップは「人喰いの大鷲トリコ」! みんなが待っていた新作がついに登場!

1位は「人喰いの大鷲トリコ」の速報。プレスカンファレンス冒頭に登場した同作に歓声を上げた人も多いのではないだろうか?
6月12日~6月18日 集計

2位は、これまたプレイステーションのカンファレンス中版で電撃的に発表された「FINALFANTASY VII」のPS4での復活のニュース!
3位は、今回のE3のメインストリームとなったVR関連デバイスの連載だ

 今週は「E3 2015」に「東京おもちゃショー2015」と興味深いニュースラッシュとなった。あまりの記事の多さに重要なニュースを見落とすこともあったのではないだろうか? このランキング紹介記事でもサポートするので、ぜひ今一度チェック頂きたい。

 今週のランキングはやはり「E3 2015」関連記事一辺倒と言っていいだろう。毎年、会期に先駆けて行なわれるプラットフォーマーや大手パブリッシャーのカンファレンスに注目が集まるが、やはり記者の間ではその年に「持って行った!」と感じられるカンファレンスというものが存在する。昨年は任天堂が印象深く、なんと言っても「スプラトゥーン(Splatoon)」への興味は高かった。

 では今年はどうなのか? Xboxのカンファレンスは注目作も多かったし何よりも「Xbox OneとXbox 360の互換」と「Microsoft Hololens」には驚かされた。しかし、あくまでも日本での「お留守番組」としての意見だが、全てのカンファレンスを見た身としては、やはりプレイステーションのカンファレンスが話題も豊富で「持って行かれたな!」と感じられた。冒頭の「人喰いの大鷲トリコ」のデモンストレーションでまずは大きな歓声を上げ、「FINALFANTASY VII」の登場でついに「リメイク来たか!」と驚かされ、「シェンムーIII」で言葉を失う……。日本関連のコンテンツが多かったこともあるが、それ以上に純粋に注目作が多かった。

 よく「今年のE3はハードウェアの発表がないから話題に乏しいよね」と経済誌系の話が出ているが、我々ゲーム関連のマスコミとしてはむしろこれからゲームタイトルが登場するわけで、どんなコンテンツが遊べるのか興味深い1年なのだ。まさに「遊べる1年」を前に新作の発表はワクワクするのだ。

 さてそんなE3の“ワクワク週間”のトップを飾ったのは、みんなが待っていた新作「人喰いの大鷲トリコ」の速報のニュースだった。口は悪いかもしれないが、もうほとんどの人が諦めかけていたのではないだろうか? こういった仕事をしていると当然だがソニー・コンピュータエンタテインメントの方とお話しすることも多いが、「制作していますよ」的な話しか出てこなかった。そんな中でついにカンファレンスのスクリーンに「トリコ」が登場したときは、前述の通り歓声を挙げたほどだった。多くの人が同様に感じたからこその、このランクだろう。

 と熱くなったが、続いてのPS4「FINALFANTASY VII」への高まりも相当なものだった。ワールドワイドで高い評価を得ている「FF VII」だからこそ、発表の場も米国を選んだのだろう。冒頭一瞬「ファイナルファンタジー XV」かとも思ったが、すぐに「『FF VII』だ!」と取材陣で盛り上がったものだった。人気の高さから常に「移植だ」、「リメイクだ」と噂があったが、PS4というプラットフォームでどのように「リメイク」されるのか注目したいところ。

 そして第3位は「E3 2015」に先駆けて掲載された、佐藤カフジ氏の連載「佐藤カフジのVR GAMING TODAY!」だ。まさにVR花盛りとなった今回の「E3 2015」だが、VRに詳しい知見を持つ佐藤氏の連載はじわじわと人気を上げており、今後、製品版が発売されるまで(いや、発売されても!)、読者の皆さんに楽しんで頂きたい。

 このほかにもスクウェア・エニックスの「ニーア」の最新作、「スマブラ for 3DS/Wii U」に「ストリートファイター」のリュウ参戦、この秋の期待作「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」のインプレッション記事なども読まれた。

 また、週の後半であったためこのランキングには登場してないが、「おもちゃショー2015」の記事もアップしているので注目のほどを!

 どこを見たら良いかわからないという方のために「E3 2015」のリンク集などをここに貼っておくので、ぜひ今一度参照のほどを! 実はまだまだ記事アップしておりますので、。

□ 「E3 2015」ニュースまとめ
http://game.watch.impress.co.jp/backno/event/index_c409s3390.html
□ 「東京おもちゃショー2015」レポート
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150619_707761.html
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150619_707853.html
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150620_707943.html
□ 「佐藤カフジのVR GAMING TODAY!」記事まとめ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/vrgaming/
□ 「VR関連記事」ニュース、記事レポート集
http://game.watch.impress.co.jp/backno/vr/index201506.html

(船津稔)