ニュース

米Microsoft、稲船氏の新作「RECORE」のワールドプレミアを発表

6月15日 開催(現地時間)

会場:Galen Center

 米Microsoftは、E3 2015に合わせて開催されたカンファレンスで、稲船敬二氏とmetroid Primeが手掛けるXboxOne専用の完全新作タイトルとして「RECORE」を発表した。発表されたのはワールドプレミアムービーで少女が主人公のシューティングアクションゲームのようだ。

 公開されたムービーでは、少女がロボット犬と共にロボットの群れと戦っている。ロボット犬は敵の猛攻で殺されてしまうが、残った青いコアを放置されていたゴリラ型の機体に設置すると、犬の記憶を保持したままよみがえる。そして2人はさらなる敵ロボットが密集しているダンジョン内へと入っていく。

 最後に表示されるタイトル画面には、ほかにもクラゲ型の浮遊する機体や、多脚のロボット、キャタピラのついたロボットなどがシルエットで佇んでいる。パートナーのコアをさまざまな形態のロボットに移し替えつつ、成長させていくようなゲームのようだ。発売は2016年春の予定。

主人公の少女以外は、ムービーに登場したのはすべてロボット型の生命体
パートナーロボットが倒されてもコアを別のロボットに入れ替えることで能力を引き継げるようだ

(石井聡)