ニュース

カプコン、夏の新作3タイトル体験会で「大逆転裁判」最新情報などを公開!

5月24日 開催

会場:ヤマダ電機 LABI1池袋 モバイルドリーム館

小林裕幸プロデューサー(写真右)と小嶋慎太郎プロデューサー(左)

 カプコンは、夏の新作3タイトル「デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション」、「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」、「戦国BASARA4 皇」の体験イベント「CAPCOM 5都市店頭イベント」を全国5都市で順次開催してきた。ここでは、5月24日に東京のヤマダ電機 LABI1池袋 モバイルドリーム館 6Fにて行なわれた最後の体験会・東京大会の模様をお届けする。

 「CAPCOM 5都市店頭イベント」は、上記3タイトルの試遊と開発陣によるトークショウが楽しめるイベント。ゲストは小林裕幸プロデューサーと小嶋慎太郎プロデューサーで、整理券は10時半の配布開始直後に早々と終了。同店にて3タイトルいずれかを予約した人は、イベント後にサイン&握手会(予約タイトルのサイン入りポスタープレゼント。両プロデューサーと一緒に写真撮影も可能)に参加可能となっていた。

 トークショウでは、3タイトルの概要と特徴を映像をまじえつつ紹介。来場者最大のお楽しみは、会場ごとに用意された“イベント先行映像”。バージルの色変えコスチューム(出し方はまだヒミツとのこと)、成歩堂龍ノ介とシャーロック・ホームズの漫談風かけあい(東京編)、Production I.Gによる伊達政宗と石田三成のアニメーションパート(10秒)と、いずれもファン必見の内容。後述の囲み取材でも触れられているが、各会場限定のイベント先行映像は、一定期間を経て後々公開される予定。諸事情で参加できなかった人は、後日をお楽しみに!。

 また、会場では「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」ニンテンドーeショップでの体験版配信決定がアナウンスされた。「ジャンプフェスタ'15」、「モンスターハンターフェスタ'15」各会場で試遊できたものと同じということで、本作の特徴“共同推理”が楽しめる。起動は30回までで、容量は48.9MB。配信日などの詳細は後日明らかにするとしている。

【大逆転裁判 ご当地映像(東京編)】
各都市のご当地グルメを題材に、ディレクターの巧舟氏がシナリオを書き下ろし。ホームズと龍ノ介、ふたりのコミカルなかけあいに詰め掛けたファンからは笑いの渦が巻き起こる

【大逆転裁判 体験版配信決定!】
ファンにとって何よりの朗報。期日などは明らかにされなかったが、まずは詳報を待ちたい

小林氏&小嶋氏ミニインタビュー

3タイトルポスターの前でビシッとキメるおふたり

 イベント終了後、小林氏と小嶋氏の両プロデューサーのカコミ取材が行なわれた。ツアーでいえば最終日にあたる東京会場。各種イベントやステージが両氏の組み合わせで行なわれるのは初といい「人前で並ぶのは初めてですよね。同じ会場にいても、ステージに一緒にあがることは番組でもなかった。珍しい(小林氏)」、「新鮮でしたね(小嶋氏)」とコメント。

 「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」体験版のボリュームをきかれると「共同推理の一部と、ホームズと龍ノ介とやりとりがわかる一部。だいたい一通り遊んで15分以内。つかみとしては面白い部分をチョイスしました(小嶋氏)」と説明。小林氏は「船のところでしょ? 最初日本からいって、船に乗るところだよね」と捕捉する。

 5都市ツアーの手ごたえをきかれると「思った以上に笑いが出たなとか、映像や説明の反応が面白い。それはやっぱり生のよさかな。番組や雑誌の記事にない良さはあるのかな(小林氏)」、「イベントは関東圏、東京が多いけど、5都市を回ってそれぞれ土地柄の反応があったりしました。触れ合う機会が他の地方はないので、生の声が聞けたのはボクらもうれしかった(小嶋氏)」とコメント。

 都市ごとに異なるネタを用意していた点では、名古屋で味噌ネタを披露したことに言及。「味噌はひどかったけどね(笑)。ボク名古屋出身なんですけど、ウケていたから良かったね、名古屋の人は温かくて。酷いネタだったからね!(小林氏)」、「ボクも、ちょっとそう思います(笑) だから、終わったあとで『何かすみません』ってちゃんといいました(小嶋氏)」とプレス一同を笑わせる。

 印象に残った会場をきかれると「それぞれ思い出はあるけど……初回ということもあって札幌。寒くてボク風邪ひいちゃったんですけど、ご飯が美味しいので気持ち的にはおだやか(笑)。広い会場で、通りすがりの家族が見ていったり。客層も違っていて、土曜にふらっとお店にきてくれた人が見てくれたり、試遊もたまたまきてくれたけど何回も遊んでくれたり、熱心に3タイトルを遊んでくれたり。会場ごとに温度差はあるけど、ありがたいですね(小林氏)」、「1発目ということもあって、ボクも札幌。繰り返し遊んでくれる人とお話できたり、面白かったですね(小嶋氏)」と説明。熱心なユーザーと直接交流できた点も良かったようだ。

 5都市で限定公開された先行映像の後日公開については「『戦国BASARA4 皇』でいうと、10秒劇場は一杯用意していて、随時出していきます。(先行映像は)だいぶ後のほうに出そうかな、と。さすがに5都市回ってすぐ出すと、せっかく見にきてくれた人に悪いので……。『デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション』は発売直前にちょっとだけ出そうかな、と。しばらく公開はしないでおこうと思っています。距離感は作って……まぁ(イベントは)先出しですよね(小林氏)」、「せっかくネタを仕込んだので検討中です。こられた方で『他、どうだったの!?』という方も結構おられるので(小嶋氏)」、「もったいない(笑)ジンギスカン、見たい! 乞うご期待(小林氏)」と続けた。

 最後にファンに向けてコメントを求められた小林氏は「去年『戦国BASARA4』で5都市を回らせてもらい、色々あったなか反省をもちつつ今回もやったんですが、3タイトルということで、スペース、台数、スタッフも色々大変でしたが、反応も良かったし、予約もしてもらえたし、結果的にやって良かった。今後もこうした身近なアットホームイベントをやれたらいいなと思います。ぜひお近くでイベントがあったらお越しください。今日は整理券が終わってしまい、せっかく遊びにきたのに触れなかった客様には大変申し訳なかったのですが『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』は体験版を近日配信します。他2タイトルに体験版はありませんが、商品を買って遊んでいただければ。絶対に面白いゲームになっていますので、発売をお待ちいただければと思います」とコメント。

 小嶋氏は「合同の店頭体験会に参加させていただいたのは初めて。アクション、アドベンチャーと質が違っても、一緒にやることでそれぞれ興味を持っていただける。こうした会は、やって非常によかったなと思いました。各都市を巡ってこちらの思いを伝えたり、お客様の熱をいただいたり、触れ合う機会、距離が近いイベントは今後もやっていけたらなと思います。体験版も近々配信のタイミングを公開しますので、そちらも興味を持っていただければと思います」とコメントしてくれた。

【サイン&握手会】
同店で3タイトルいずれかを予約した人が対象。サイン&握手だけでなく一緒に写真撮影もオーケーだった

【体験会は大盛況!】
体験会の整理券配布はまたたくまに終了。各タイトルのファンの期待値の高さがうかがえる

(豊臣和孝)