ニュース

【特別企画】「スターオーシャン」を知らない人が知っておきたい幾つかのこと

「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」で新たなる世界が広がる

「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」

PROLOGUE

 宇宙歴537年の物語

 宇宙の深淵は、人間たちの平穏を許さないのか……

 地球を飛び出して数世紀、幾多の苦難を乗り越えた人類は、「銀河連邦」の設立と拡大により、統一された秩序と平和を手に入れようとしてきた。

 しかし、ここにまた、新たな争いの火種がくすぶり始めたのだ。

 地球から6,000光年以上離れた未開惑星「フェイクリード」。
 多くの事例がそうであるように、歴史のうねりは辺境の一惑星から起ころうとしていた。

キャラクター紹介

・フィデル・カミューズ

CV:石川界人

性別:男性
年齢:23歳
武器:片手剣
出身:惑星フェイクリード、レスリア王国スタール村

 本作の主人公。父親はレスリア王国内でも有数の剣術士であり、彼もその才能を受け継いでいる。ここ数年の「暗黒の7年間」と呼ばれる不安定な時期の中では、スタールの治安を守るために重要な役割を果たすようになっている。

「失敗してもいつでも支えてやる! だから、僕を信じて立つんだ!」

・ミキ・ソーヴェスタ

CV:東山奈央

性別:女性
年齢:18歳
武器:杖
出身:惑星フェイクリード、レスリア王国スタール村

 スタール村でフィデルとともに育った幼馴染み。

 歳が離れていて友人というよりは兄弟のように育ってきたため、フィデルのことを兄のように慕っている。いつもフィデルに甘えていて、気が強い方ではないが、一方で責任感は強く、芯はしっかりしている。

 スタール村では数少ない治癒能力を持った呪印術士でもある。

「フェイデル兄、昨日も助けてあげたでしょ。私だって役に立つんだから!!」

惑星フェイクリードとレスリア王国

 地球から6,000光年ほど離れた銀河連邦未探査領域にある惑星。ヴェスティール大陸が惑星上で最も広大な大陸で、この大陸に惑星人口の半分が集中。文化・技術レベルは地球15~16世紀程度であるが、呪印術という技術を使い独自の発展を遂げている。

 レスリア王国は、ヴェスティール大陸にある肥沃な大地に覆われ、恵まれた大国。四方は大きく長い山脈群に囲まれているため自然の要塞と化している。300年以上にわたりオウゾクバーリフ一族による統治が行なわれ大陸一の富める峡谷として発展してきた。

 しかし「暗黒の7年間」に陥ってからは平和と富の象徴と言われた面影はなく、恐怖と貧困の王国と化している。

スタール村

 フィデルとミキが暮らす王国の南端に位置する村。海岸に面しているため住民の主な生業が漁師に依存している集落。「暗黒の7年間」と呼ばれる不安定な時期はスタールにもおよび、フィデルは秀でた剣術により村の治安を守り、ミキは治癒の呪印術により人々を助けている。

ロケーション

 シームレスフィールドで再現された数々のロケーション。

 ロケーションごとに独特の景色が広がっている。近未来的な光景もあり、「スターオーシャン」シリーズの魅力であるファンタジーとSFが融合した独特な世界観が描き出されている。

呪印術

 惑星フェイクリードに伝わる、体に刻む一種の文様「呪印」を持つ者だけが使える特殊な魔術。呪印術を使える者は呪印術士と呼ばれ、刻まれた呪印に応じた様々な魔術を行使できる。複雑な呪印ほど高度な魔術となるが、暴走しないようにコントロールできる精神力も必要となる。

暗黒の7年間

 7年前を境に、突如として動物が凶暴化。呪印を持つ動物“呪印生物”も現われ人々を襲うようになる。王は原因を探るために調査団を派遣したが、根本的な原因はつかめなかった。

 徐々に治安は悪くなり、強盗や暴力などの犯罪も増え、国力は低下の一途。さらには治安維持に奔走している隙を隣国に狙われ戦争状態となる。この不安定な時期はいつしか「暗黒の7年間」と呼ばれるようになっていた。

システム

 「スターオーシャン」シリーズ伝統のゲームシステムはそのままに、シームレスをキーワードに進化している。シンボルエンカウント制のバトルフィールドから移動と戦闘がリアルタイムに切り替わるシームレスフィールドになっている。

 バトルだけでなくイベントも、フィールド上でリアルタイムにシームレスに移行。イベント中にシームレスにバトルが発生することもあり、気が抜けない。イベントとバトルが一体化し爽快さとシナリオ性が両立されたゲーム体験が味わえる。

 「スターオーシャン」シリーズと言えばリアルタイムバトル。「スターオーシャン5」ではシームレスフィールドに合わせてバトルシステムを再構築し新たなシステムが追加されている。

 多人数バトルに進化しており、操作するキャラクターもボタン1つでいつでも自由に変更可能。キャラクター毎の攻撃パターンやスキルが従来のシリーズに比べてより個性を持たせられているため、戦略的な要素も盛り込まれている。

 攻撃方法は、近距離戦闘と遠距離戦闘で異なっているが、ボタンを押すことでコンボが発動。スキルは「スターオーシャン」シリーズから継承しており、攻撃と同様に距離によって発動スキルが異なっている。スキルはいつでも通常攻撃に織り交ぜて使用可能。そのほかにも様々なバトルシステムが用意されている。RPGだが、アクション性も持ったシステムに仕上がっている。

 前述の通りイベント発生中にもバトルが発生することがある。ただ見ているだけでなく、イベントに介入可能な「シームレスなイベントシーン」もある。イベントとバトルの切り分けがなく、ストーリーがリアルに展開していく演出となっている。ちなみにイベント中はキャラクターを自由に操作することが可能。

 イベント中に敵の奇襲により仲間が人質にとらわれるといった状況に対応しながらバトルを行ない、プレーヤーの操作がイベントに影響を与え、分岐や異なる結末を迎えることもある。

スタール村でイベント中に突如として盗賊団が急襲をかけてきた。逃げ惑う村人を盗賊団から守らなければならない

イベントシーン

 フィデル、ミキ以外には騎士、魔術師の仲間がいるようだ。各イベントシーンからキャラクターの関係性もうかがえる。

(船津稔)