ニュース
グッスマブースで「刀剣乱舞-ONLINE-」の女性人気を実感
独特の雰囲気の「ねんどろいど 桜ミクダヨー」も登場
(2015/4/25 17:54)
グッドスマイルカンパニーのブースで強く感じたのは、 DMMゲームズのブラウザゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」の女性の人気である。ブースでは「刀剣乱舞-ONLINE-」とのコラボレーションにより「的あてげぇむ」を実施していたが、参加者の3/4以上が女性だったのだ。
「的あてげぇむ」は石の形をした玉を的に当てるというゲームで、的を倒すことができれば缶バッチがプレゼントされる。女性ファンは一生懸命玉を投げていた。さらに「刀剣乱舞-ONLINE-」の「三日月宗近」と、「加洲清光」のねんどろいどが出展されており、撮影のための列ができていた。他の新製品も人気だったが、「刀剣乱舞-ONLINE-」の人気は大きく、うれしそうに写真を撮る女性ファンの姿が印象的だった。
他に人気を集めていたのが、「ねんどろいど 桜ミクダヨー」。春をイメージした「桜ミク」の「ミクダヨー」バージョンだ。桜色の髪には桜の花がプリントされており、衣装もかわいらしい……はずなのだが、独特のバランスが見ていると不安な気持ちになってくる。「ミクダヨー」が持つ“違和感”を見事に再現した作品だ。
他にも「ラブライブ!」、「IS(インフィニット・ストラトス)」などののキャラクターをモチーフとしたねんどろいど。「シドニアの騎士」のロボット“継衛”や、「アイドルマスター・シンデレラガールズ」の“島村卯月”のfigmaなどいくつもの新作を展示していた。