ニュース

WIN「ブレイドアンドソウル」の有料プラン「龍翔会」を試してみた

どんな人が利用するべき? 概要とメリットをひとまとめで紹介

3月18日 「龍翔会」実装



利用料金:30日1,200カイモより

3月1日から基本無料化を果たした「ブレイドアンドソウル」。3月18日より「龍翔会」が導入された

 エヌ・シー・ジャパンがサービス中の、Windows用MMORPG「ブレイドアンドソウル」。3月1日から基本無料のビジネスモデルに移行したタイトルだ。

 基本無料化後にゲームにログインしてみると、ゲームを始めたばかりのプレーヤーも多く、パーティの募集チャットも盛り上がっており、無料化への移行は好況のようだ。

 そして3月18日、無料化に際して発表された新たな有料会員プラン「龍翔会」がスタートした。これまでの月額料金制とは違い、あくまでもオプションという扱いなので、加入しなくてもゲームをフルに楽しむことができる。

 YouTube生放送「ブレイドアンドソウルLIVE」や公式ページではアナウンスされているが、「これからゲームを始めたいんだけど入会したほうが良いの?」というプレーヤーもいらっしゃるのではないだろうか。

 そこで今回は最初に付与される5日間の無料期間を利用して実際に「龍翔会」の様子を体験してきた。本稿ではその概要やメリット、オススメの利用タイミングなどをまとめてお伝えしていこう。

入会すると便利な機能が使える!「龍翔会」のメリットとは

「龍翔会」は、最初の5日間は無料で体験できるほか、入会キャンペーンも4月15日まで実施中

 まずは「龍翔会」の概要から紹介する。「龍翔会」はブレイドアンドソウルの有料の会員プラン。30日間のプランが1,200カイモ(1,200円)、90日間のプランが3,600カイモ(3,600円)で加入できる。

 「龍翔会」に加入すると、以下のような特典が利用できる。

・龍翔会専用のアイテムが購入できる
・1日1回の「開運盤」無料利用回数が4回追加される
・市場アイテム登録時の手数料が割引される
・敵NPCがゲーム内通貨をドロップする
・どこでも倉庫が利用できる
・クエスト報酬で獲得可能な通貨が20%追加される
・運気調息時間が4秒間短縮される

 これらの特典をざっくりまとめると、「ゲーム内通貨を貯めやすくなる」、「その他便利機能」、「龍玉をもっと活用できる」と3つの機能に分けることができる。

 まずは「ゲーム内通貨を貯めやすくなる」についてだが、これは読んで字の如しだ。入手できる通貨の量が増え、市場登録手数料が割り引かれるので、通常会員に比べると多めにゲーム内通貨を入手できる。

 また「その他便利機能」として移動倉庫機能で狩場でアイテムがいっぱいになっても拠点に戻ることなくアイテムを整理できるし、生命力0の時からその場で復帰できるシステム「運気調息」の時間短縮でダウン状態からの復帰が容易になる。

 なお「通貨獲得+20%」、「運気調息時間短縮」の特典については、今後変更になる可能性もあるということだ。

「龍玉」の活用が最も大きなメリット! 特に上級者にオススメ

これが「開運盤」。「龍玉」を入手できる数少ない機会だ

 そして最も説明が必要なのは「龍玉をもっと活用できる」という点だろう。これは「龍翔会専用商品購入」と「開運盤デイリー利用回数4回追加」が大きく関わっている。といっても筆者も実際に触ってみるまではピンと来なかった。

 順番に説明していこう。「龍玉」というのは「龍翔会」と同タイミングで導入された、新たなゲーム内通貨だ。これに伴って、この通貨でしか購入できない「ホン門派の四角紫水晶」(400龍玉)といったレアなアイテムがショップに追加されている。ちなみに「龍玉」は入手してから181日目に消滅してしまうで、注意が必要だ。

【「龍玉」説明ムービー】

「龍玉」でしか購入できないアイテムが並ぶ「龍翔会商店」。非会員でも一部のアイテムは購入できるが、やはり「龍翔会」に加入してからが本番だ

 現時点では、「龍玉」を入手するには「開運盤」からのみ入手できる。なお4月1日以降は、ゲーム内で入手できる「龍原石」と有料アイテム「龍磨剤」を組み合わせることで「龍玉」が手に入るシステムが実装予定となっている。

 「開運盤」は、スゴロクのような形をしており、通常は1日1回、無料でルーレットを回すことができる。ルーレットで出た数字の数だけコマを進められ、コマが止まったマス目に書いてある数の「龍玉」が20~1,000の間で入手できるというシステムだ。

 一方「龍翔会」の会員は、ルーレットの無料分は合計5回になる。ここが大きなメリットで、つまりマス目により多少の数字のバラつきはあるが、ざっくり通常会員の5倍の「龍玉」が入手できることとなる。この差はかなり大きい。

 そしてもう1つ「龍翔会」会員ならではのメリットがある。それは「龍翔会」会員のみが購入できるアイテムの存在だ。先ほど「龍玉」でしか購入できないアイテムがあることを紹介したが、その中でもさらに「龍翔会」会員でないと購入できないアイテムもあるのだ。

 具体的には、ここには武器箱の中身が必ず自職のものになる「光る水月平原の鍵」といった貴重なアイテムや攻撃力や防御力を上げられるバフアイテムが含まれている。これらのアイテムが手っ取り早く欲しいプレーヤーは、「龍翔会」に加入するメリットがあると言える。特に上級者にとっては、メリットの大きいものになるだろう。

 「龍翔会」をひと通り試してみて感じたのは「なくても問題ないが、あれば便利」ということだ。特に初心者~中級者まではクエストをこなしていけばある程度のゲーム内通貨も入手できるので、無理をして「龍翔会」に加入しなくても良いだろう。

 オススメの入会のタイミングとしては、ゲームをやりこんで上級者になった時だ。高難易度のダンジョンに挑む際のバフに使ったり、各種光る鍵などを「龍玉」で購入したくなった時に、「龍翔会」に加入するのが良いだろう。

 とにもかくにも無料で「ブレイドアンドソウル」という大作MMORPGが無料で遊べるようになったのだ。まずは気負いせず飛び込んでみてはいかがだろうか。

【入会特典】
30日間のプランに加入すると左の「バラのピン」が、90日間のプランに加入すると右の「熱情」の衣装が入手できる
また3月31日までに加入すると、さらに「ボクだけの悪魔スタイル」と、「光る斎龍林の鍵」、「光る大砂漠の鍵」、「光る水月平原の鍵」、「光る白青山脈の鍵」が入手できる

(八橋亜機)