ニュース

自衛隊公認ゲーム、「自衛隊コレクション(Jコレ)」出撃!

防衛省が無料で提供する、21職種の自衛官“疑似体験入隊”ゲーム

3月18日配信



価格:無料

自衛官フィギュアを操作し、様々なミッションに挑戦

 防衛省は、自衛官が職業対象として広く意識されることを目的とした活動の一環として、iOS/Android向けゲームアプリ「自衛隊コレクション(Jコレ)」を3月18日から無料で提供する。

 「Jコレ」は自衛官が職業対象として広く意識されるよう、若年層を中心に自衛隊に対して親近感を持ってもらうことを目指して開発されたアクションゲーム。ゲームは陸海空自衛隊の様々な職種職域を疑似体験できる内容。自衛隊の職種職域は実は幅広く、多くの人が活躍できるチャンスがあるということをアピールしたいという。

 ゲームでは、部屋に飾ってあるはずの「自衛官フィギュア」が、家人が留守中の一軒家で動き出すところからストーリーが始まる。「家庭菜園をカラスから守る」など、プレーヤーには「留守中の一軒家を守る」ためのミッションが課される。自衛官フィギュアを操って、ミッションをクリアすることで家の平和を守っていく。

 ゲームは3月から6月まで1カ月ごとに更新され、計4つのミッションが登場し、全部で21のステージを楽しめる。各ミッションの第1ステージは「陸海空」から挑戦したいステージを自由に選択することができ、いくつかのステージをクリアすることで、最終ステージに挑戦できる。ステージをクリアすることで「装備品画像」をコレクションできる。コレクションは、実際に使用されている制服や車両が登場し、自衛隊オフィシャルアプリならではのものとなっている。さらにアプリ画面内の様々な場所で入手できる隠しコレクションなども登場する。

 加えて、プレーヤーに適した職種をオリジナルキャラクターとともに紹介する「今日の適職診断」というコンテンツもあり、プレイの成績/特徴に応じて、自衛隊の様々な職種職域について知ることができる内容となっている。

 今回、アプリの紹介動画として「いま、守るとき」篇が自衛官募集ホームページにて公開された。「オリジナル版」(54秒)1パターンと、陸海空それぞれのバージョン(23秒)が3パターンの合計4パターンとなっている。

【いま、守るとき」篇 オリジナル版】

【「いま、守るとき」篇 陸上自衛隊版】

【「いま、守るとき」篇 海上自衛隊版】

【「いま、守るとき」篇 航空自衛隊版】

(勝田哲也)