ニュース
【スマホアプリ今日の1本】フィールズ出色のパチンコゲーム「アニマル×モンスター」
キャラクターのかわいさとゲーム的演出でアレンジした「パチンコ」アクションRPG
(2015/3/16 00:00)
釘や障害物が置かれた盤面に球を弾いて投入し、盤面上にあるチェッカーへ入れることを目指す遊具の「パチンコ」。「パズル&ドラゴンズ」以降、スマホ用RPGにはポーカーやスロット、コイン落としなどなど、様々なゲームがバトル要素として取り入れられてきたが、この度配信されたiOS/Android「アニマル×モンスター」のバトルにはこの「パチンコ」のルールが採用されている。
偶然か必然か、配信するのはパチンコメーカーのフィールズ。最近ゲームアプリに力を入れているフィールズとしては出色の出来で、ゲームらしくアレンジされたパチンコアクションが本作の特徴だ。
「アニマル×モンスター」は、画面をタッチして一定の球を弾き、チェッカーに入れることで攻撃していく跳弾バトルRPG。チェッカーに入った数が多いほど攻撃力は増し、その分敵に大ダメージを与えられる。
プレイ中の画面は上が敵モンスターで、下が「パチンコ」部分となる。「パチンコ」の画面には釘が打たれていていかにもな感じだが、ゲームの世界にあわせて森や岩、ドクロといったアイテムが障害物として配置されている。
操作は簡単で、「ここらへんを狙いたいな」という部分をタッチすることで自動で射出の力が加減される。球はちょっとの当たり方の違いで動きがまったく異なってくるので、同じ場所に打ち続けてもチェッカーに入ったり入らなかったりとかなりリアルだ。
操作は球を弾くだけだが、かといって単調ではなく、ターンが終わるごとにスキル発動を早めるアイテムやライフを回復するアイテムが出現して、これを狙うことでバトルが有利に進む。またプレイが長引くと突入できる「フィーバーモード」では一気に攻撃を畳み掛けられるので、演出としてはメリハリが効いている。
また登場するキャラクターも特徴的で、猫、クラゲ、シメジといった動植物がモチーフのキャラクターたちは、進化するごとに人間に近づいていくビジュアル的な面白さを持っている。本作には「カップリング」という機能もあり、キャラクターのオス・メス同士で掛けあわせて子供を作ることができる。
見た目も雰囲気もぜんぜん違うキャラクター同士から子供が生まれるという見た目にも面白い機能だが、親となるキャラクターが消滅することはないので、リスクなしでチャレンジできるのが特徴となっている。
本作は球の弾かれる様子にゲーム的な演出が加わることで、アクションゲームとして良くできている。なめらかにキャラクターが動くアニメーションも特徴の1つとなっているので、気になる方はプレイしてみるといいだろう。