ニュース
タミヤ、プラモデル「メルセデス・ベンツ 300 SL」を発売
“ガルウイング”を初めて採用した市販のスポーツカー
(2015/3/12 18:35)
タミヤはプラモデル「メルセデス・ベンツ 300 SL」を3月28日に発売する。価格は4,536円(税込)。スケールは1/24で、全長18.8cm。
「メルセデス・ベンツ 300 SL」は1954年に発売されたスポーツカー。ドアが上方向に開き、両方のドアを開けると鳥が翼を広げたように見える“ガルウイングドア”を一般販売のスポーツカーで初めて採用し、ガルウイングがニックネームとなった。現在でもガルウイングはスーパーカーのデザインとして取り入れられている。世界初の気筒内燃料噴射装置付き直列6気筒ガソリンエンジンを搭載した最速の1台としても知られている名車だ。
プラモデル「メルセデス・ベンツ 300 SL」は、エレガントでスポーティーなフォルムを実車そのままに再現。当時、最先端のレーシングテクノロジーである細い鋼管をトラス状に組み合わせた「マルチチューブラースペースフレーム」もきちんと再現し、プラモデルを組み立てるときには、まるで実車を組上げているような気持ちになれる。
特徴的なガルウイングドアは開閉でき、オープン状態で固定も可能。エンジンフードも開閉可能となっており、45度傾けて搭載された直列6気筒エンジンを組み立て後も見ることができる。フロントインテークにナイロンメッシュを、タイヤは質感あるソリッドゴム製となっている。ミラー面やロゴにはインレットマークを用意しており、こだわりのモデラーに応えるプラモデルとなっている。