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Windows 10で爆発するMicrosoftのインディー向け施策

ID@Xbox最新タイトル一挙掲載! PC版Kinectや、HoloLendsへの展開も可能に

3月2日~6日開催



会場:San Francisco Moscone Convention Center

 GDCでWindows 10向けの各種ゲーム施策を大々的に発表したMicrosoft。同社のゲームコンソールXbox Oneが、Windows 10ファミリーに組み込まれ、両プラットフォームへの同時展開が容易になる。これまでWindows PCとXboxは、いずれもMicrosoftが主導するプラットフォームでありながら、その距離は非常に遠かった。Microsoft自身がほとんどすべてのXbox 360タイトルのWindows版をリリースしていなかったことが何よりの証拠である。Windows 10からはそれが変わる。それは多くのゲームメーカーにとってありがたいニュースだ。

 また、個人または小規模デベロッパーにとって嬉しいニュースもある。ID@XboxもまたWindows 10に対応し、ID@Xboxを通じてゲーム開発を行なうことで、従来のようにXbox Oneのみならず、あらゆるWindows 10デバイスに対して配信することが可能となる。Xbox Oneはグローバルで1,000万台以上を販売しているゲームコンソールだが、Windows PCはビジネス用途も含めて母数が違う。Microsoftの発表によれば、Windows 10デバイスは、無料アップグレードですべてのユーザーが乗り換える計算で、10億台以上、つまりインストールベースが一挙に100倍になる。これはデベロッパーにとってインパクトの大きい発表ではないだろうか。今回GDCでは、Windows 10に対応し、大きなリニューアルを果たしたID@Xboxの各種施策が発表されたのでまとめておきたい。

【新たに開発されているID@Xboxタイトル その1】
Aritana
Bedlam (RedBedlam)
Cuphead (Studio MDHR)
Earthlock: Festival of Magic (Snowcastle Games)
Fortified (Clapfoot Games)
Game 4 (The Behemoth)
Goat Simulator (Double Eleven)
Inside My Radio
Knight Squad Crystalrush
LA Cops (Team 17)
Magic Duels: Origins (Wizards of the Coast)
Phl Collective Cluster Puck99 Spectacle Rock
Pixel Galaxy (Serenity Forge)
R.B.I. Baseball 15 (MLB.com)

ID@Xboxの2014年までのレギュレーション
2015年からのレギュレーション
Windows Universal App以外に、従来通りのWin 32ベース、XDKベースのアプリケーションも開発可能
Windows 10によって、新たな機会の創出へ

 ID@Xbox Oneは、Xbox Oneと共にスタートしたXboxフランチャイズの新たなインディー向けの施策で、プログラムに参加すると2台のXbox Oneデベロッパーズキットと、開発ツールXDKが提供され、Kinectをはじめとした各種ハードウェア、Xbox Liveのゲーマースコア、実績、オンライン対戦機能などを利用するためのAPIを使ってゲーム開発が行なえる。Charla氏によれば現在までに900ものインディースタジオが加入し、その数は今も増え続けている。GDCでもID@Xboxから誕生した新作が発表されている。

 Charla氏は、まず始めにこれまでとこれからのID@Xboxの違いを説明してくれた。2014年までは、ID@XboxはXbox Oneのみを対象に適用され、Microsoftストアを通じて販売する必要があった。Microsoftのサービスなので言わば当たり前だが、Microsoft内で完結するプログラムだった。

 それが2015年からどう変わるかというと、ID@XboxはWindows 10ファミリーにも適用され、Windows Universal App PlatformというWindows 10時代のソフトウェア開発プラットフォームを通じて、Xbox Oneを含むあらゆるWindows 10デバイスへの展開が可能となる。そして今回からの大きなポイントとなるのは、販路がMicrosoftストアに限定されないことだ。

 最近では、Microsoftの新作タイトル「Ori and the Blind Forest」のPC版をSteamで販売するなど、Microsoft自身が変わりつつあるが、それを受けた形で、ID@Xboxプログラムを通じて開発したタイトルを、SteamやHumble、DesuraといったPCゲーム配信プラットフォームで販売することが可能となる。

 また、Windows Universal App Platformで開発したアプリをXbox One向けに販売することも可能で、これまでは大手メーカーに限られていた、Xbox One向けアプリを、インディーデベロッパーが手がけることも可能になるようだ。

 ただ、実際問題として、Windows 10デバイスは、ハードによってスペックが大きく異なるため、ターゲットプラットフォームをどこに設定するかによって自ずと動作させられる範囲が決まってくる。Microsoft自身が開発したWindows Universal App「Xbox App」のように、Windows 10版ではPCスペックを活かしてXbox Oneタイトルのストリームプレイに対応するものの、スマートフォン版ではその機能は丸ごとカットして、情報の閲覧のみに留めるなどの最適化のプロセスが必要となる。

 ちなみに、Windows Universal Appが動作するWindows 10はまだリリースされていないが、開発に当たって動作検証はどうするのか。この点については、Xbox One自体でWindows Universal Appのテスティングが行なえるようになっており、今の時点で全Windows 10デバイスを視野に入れた開発が可能だとしている。また、今後急増が見込まれるID@Xboxユーザーに向けて、Windows 10デバイスでゲームを開発したいインディデベロッパー向けに、開発者向けのサミットを北米と欧州で10回以上に渡って実施する予定だという。

 なお、Windows 10向けID@Xboxプログラムに、Microsoftが開発するAR/VRデバイス「HoloLends」も含まれるほか、Windows用Kinectもその対象になることが明かされた。VR/ARの取り組みは、日本でも盛んに行なわれているため、Windows 10向けID@Xboxプログラムを通じて、世界を驚かせるようなゲームやアプリが生まれることを期待したい。

【新たに開発されているID@Xboxタイトル その2】
Rivals of Aether (Dan Fornace)
Screencheat
Shadow Blade: Reload (Dead Mage)
Shovel Knight (Yacht Club Games)
SMITE (Hi-Rez Studios)
Submerged (Uppercut Games)
Soul Axiom
SWORDY (Frogshark)
The Flame in The Flood
Tower of Guns
Tumblestone
ZHEROS (Rimlight Studios)
The Sun and Moon (Digerati Distribution and Marketing)

(中村聖司)