ニュース
【スマホアプリ今日の1本】ブルース・リーがゲームで怒り爆発「Bruce Lee: Enter the Game」
Bruce Lee Enterprises公式! ブルース・リー映画のクライマックスをモチーフとした格闘アクション
(2014/12/8 18:50)
香港出身の映画俳優にして武道家であり、今なお世界中に根強いファンを持つブルース・リー。そのブルース・リーとなって悪を懲らしめるiOS/Android用公式格闘アクションゲーム「Bruce Lee: Enter the Game」が登場した。
本作のウリはなんと言ってもブルースの権利を所有する団体「Bruce Lee Enterprises」のお墨付きをもらっているという点で、怒れる映画のアクションシーンを凝縮したようなブルース・リーらしいゲームプレイが楽しめる。
内容は、スワイプ操作によって画面に現われる敵を倒していくステージクリア型の2D格闘アクションで、スワイプの方向によって上段、中段、下段と攻撃を打ち分けることができる。敵の攻撃は特定の方向の攻撃を合わせることでカウンターになるほか、攻撃が強力になる溜め攻撃も繰り出せる。
ゲーム画面はカートゥーン調になっており、日本人のイメージするブルース・リー像とはちょっと違うのだが、これはすぐ慣れる。それよりも70年代フィルムのザラザラとした感じや、異様に筋骨隆々な欧米人風の敵(格好も70年代風)など、いかにもブルース・リー映画らしい演出が良く、全体として公式ゲームであるのが納得できる作りだ。また香港アクションに欠かせない「年老いた師匠(シーフー)」を守るといったクリア条件も登場し、ネタ遣いの細かさが印象に残る。
肝心のブルース・リーアクションの方はどうかというと、ガンガンスワイプ操作をしているだけで怪鳥音と共に敵をバッタバッタと倒せるので、これが爽快だ。また敵に連続攻撃を叩き込み、ゲージが溜まれば「激怒状態」になることができ、そうなれば敵の動きはスローになり、パワーアップした攻撃をどんどん当てられるようになるので、さらに爽快度は増す。
また本作はゲームクリアで得られるコインによってブルースのステータスを上昇させることが可能なほか、衣装や武器も購入して装備できるようになる。衣装にはトラックスーツからタンクトップシャツまで揃っており、武器にはヌンチャクが用意されている。
ストーリーはそこまで説明されないが、ブルース・リーがとにかく怒って敵に立ち向かっているという、映画で言えば終盤ほどの状況がモチーフになっているのは伝わってくるため、その辺りのツボを押さえているのも良い。ブルース・リーファンであれば、ぜひプレイしておきたいタイトルだ。