ニュース

ジョジョのフィギュアに、「ダニエル・J・ダービー」登場!

イカサマと心理戦でジョジョ一行を追い詰めた強敵を立体化

2015年1月発売予定

価格:8,800円(税別)

魂をかけた危険な勝負が楽しくてたまらないようなキャラクターの雰囲気が楽しい

 メディコス・エンタテインメントは荒木飛呂彦氏のコミック「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するキャラクターをモチーフとしたフィギュア「スタチューレジェンド 第53弾 ジョジョの奇妙な冒険 第3部 ダニエル・J・ダービー」を2015年1月に発売する。価格は8,800円(税別)で、高さは14.5cm。

 ダニエル・J・ダービーは「オシリス神」のスタンド使いで、ゲームに負けた人間の魂をチップに変えてしまう能力を持つ。彼はそれまでの敵のようにスタンドパワーではなく、“ギャンブル”と“イカサマ”の腕で主人公・承太郎達に挑戦する。イカサマやギャンブルにこだわりを持つ荒木氏ならではの心理戦が描かれた、印象深い敵だ。

 「スタチューレジェンド 第53弾 ジョジョの奇妙な冒険 第3部 ダニエル・J・ダービー」はテーブルの向こうでこちらの挑戦を待ち受けるようなダービーの姿を立体化している。こちらが勝負を受けた時、「グッド!」とセリフを返してきそうな劇中そのままの造形がすばらしい。

 強力なスタンドの姿を再現したり、躍動感のあるポーズではない、静かな雰囲気を持ったフィギュアだが、だからこそ劇中の緊張感を思い出させる。ファンにはたまらない商品となっている。

【スタチューレジェンド ダニエル・J・ダービー】
椅子に座りこちらをじっと観察する、劇中の緊張感を思い出させるフィギュアだ

(勝田哲也)