ニュース
【スマホアプリ今日の1本】2D画面のリアルタイムストラテジー「勇者トリデ BAGOOON!!」
フロア破壊が爽快な“砦”構築版「クラッシュ・オブ・クラン」系タイトル
(2014/12/3 00:00)
スマートフォン用ストラテジーゲームの金字塔「クラッシュ・オブ・クラン」を2D画面でやったらどうなるか、というタイトルがiOS/Android「勇者トリデ BAGOOON!!」だ。
本作はプレーヤー自身の“砦”をコツコツと構築していきながら、時間経過で生み出せるユニットを使って他のプレーヤーの“砦”を攻めていくストラテジーゲーム。資源を奪い奪われながら、段々と砦を大きくしていく、という流れは「クラッシュ・オブ・クラン」とほぼ一緒だ。
しかし本作は「スーパーマリオ」のような2D画面となっており、地面に足場や建築物を「積んでいく」感覚で砦を構築するという点が目新しく、アニメっぽい見た目で全体がかわいらしくまとめられているのが印象的だ。2D画面のものづくりという点では、サンドボックスゲームの「テラリア」にも共通するところがある。
「クラッシュ・オブ・クラン」では領地を中心から外側に広げていくという感覚でプレーヤー独自の村が形作られていったが、本作ではオブジェクトを上に重ねていくため、「1つの砦」を作っていくという実感がある。
また本作最大の特徴は、砦攻撃時に1フロアを制圧することで発生する「ブレイクラッシュ」だ。「ブレイクラッシュ」が発生すると、足場を支えられなくなってそのフロアが消滅する。タイトルにもなっている「BAGOOON!」はフロアが潰れる時の擬音で、爽快なばかりかゲーム内通貨の「ブレイブコイズ」も獲得できる。
上階層になるほどユニットの力は弱まるが、フロアの位置が下がることでユニット本来の力が発揮できるようになるので、攻撃時はまず「ブレイクラッシュ」を考えることが大事になっている。さらに、「ブレイクラッシュ」を2フロア以上同時に発生させれば、有料通貨「ガーネストン」もボーナスで獲得できるので、余裕があればぜひとも狙っていきたいシステムとなっている。
砦は最初は頼りないが、ゲームを進めていくとダンジョンのようにもなってくる。戦闘は常に上手くいくとは限らないため繰り返し出撃する根気の良さがいるバランスとなっているが、その分構築していく砦には思い入れが強くなっていくので、「クラッシュ・オブ・クラン」とはまた違った砦の作りこみが楽しめるタイトルだ。