ニュース

トムス、「風」と「恋」がテーマのパズルゲームを先行体験

カジュアルに楽しめる「風パズル」と「恋パズル」を今冬配信。事前登録も受付中

11月14日 事前登録開始

今冬 配信開始

 トムス・エンタテインメントは、iOS/Android用パズルゲーム「風パズル 黒猫と白猫の夢みた世界」と「恋パズル 100人のリアル彼氏彼女プロジェクト(仮)」の2タイトルを今冬配信する。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。両タイトルとも事前登録受付中。

 今回は事前に本作の開発版を体験できたので、この2タイトルについて、プレイインプレッションもあわせてご紹介する。

テクニックが重要な自動スクロールパズル「風パズル 黒猫と白猫の夢みた世界」

 「風パズル 黒猫と白猫の夢みた世界」は、“風”をテーマとしたパズルゲーム。画面上には六角形のパネルが敷き詰められており、同じ種類のパネルをなぞることで消すことができる。ステージは上下左右に自動でスクロールしていき、その中でゲームをプレイするというのが特徴だ。

 パズルは同種類のパネルを3つ以上繋げれば消え、多くのパネルを消すことで得点を重ねることができる。またプレイ中のテクニックとして、パネルを消して一定数のゲージを溜めると、どの種類のパネルでも一定時間繋がるようになる「ハリケーン」、6個のパネルを円を描くように消すと同色のパネルが全部消える「トルネード」、ステージの両端から両端までを繋ぐと隣接するパネルが消える「ウィンドブラスト」などが用意されている。

 実際にプレイしたところ、ステージの攻略に上記のテクニックは欠かせない。端から端まで繋げる「ウィンドブラスト」は比較的簡単に出せるが、「トルネード」は発生条件の形が決まっているため、狙わないとなかなか出しづらい。同種パネル全消しはかなり強力なので、狙って出せるようになるとかなり爽快だ。

 本作は風がテーマということで、スクロールするというステージやテクニックの名前だけでなく、パネルを消すと花びらや木の葉が舞ったり、ステージの名称に様々な「風」の名前が設定されているなど、演出面もこだわっている。ステージが進むと「黒猫と白猫が風を取り戻す物語」も展開されるので、そのストーリーも楽しみだ。なおゲームのテーマ曲「風ハ旅スル」は、人気ピアニストのまらしぃ氏が作曲を行なっている。

 本作は現在事前登録キャンペーン中で、登録者全員にゲーム内で使用できる「ライフ」と「ゲージ満タン」が1つずつプレゼントされる。また抽選で、猫カフェの貸切イベント「風パズルパーティ in 猫カフェ きゃりこ」にペアで3組を招待する。

【プロモーションムービー】

「Threes!」ライクな数字パズルと“恋人”機能が組み合わさった「恋パズル」

 「恋パズル 100人のリアル彼氏彼女プロジェクト(仮)」は、フリック操作で“お金”と“魅力”を稼いでいく数字パズルゲーム。マス目状のステージに出現する数字をフリックによって重ねていくという「Threes!」のようなゲームシステムとなっており、同じ数字のパネルを合成させて、より大きな数字を作っていく。一定数のスコア稼げれば、ステージクリアとなる。

 本作は“恋”がテーマとなっており、ゲーム内で「彼氏」や「彼女」を作ることができる。これはいわゆるフレンド機能で、ゲーム内では同性なら友達、異性なら恋人となり、ゲームプレイ時にサポートを受けられるようになる。さらにプレーヤーランクを上げることで、よりハイクラスの友達や異性とゲーム内で出会うことが可能となる。

 事前の体験プレイでは、パズルゲーム部分がプレイできた。数字を重ねていく感覚は「Threes!」と非常に良く似ているが、目標点数を獲得するのが目的のため、微妙にゲームが異なっている。また2セット以上同時に重ねたり、同じ3つの数字を重ねるとボーナスが発生するという演出もあり、サクサクと楽しめる。

 また特設サイトでは、PCブラウザで体験版がプレイ可能となっている。体験版ではパズル部分をプレイでき、正式版配信後に獲得スコアと同じゲーム内ポイントを得られる。なお事前登録すると、「報酬ブースト」×1と「コンティニュー」×1がセットになった「恋パズル スターターパック」がもらえるほか、抽選で1組2名に「恋パズル 告白サポートプラン(約10万円相当)」がプレゼントされる。

(安田俊亮)