ニュース
ブラウザ「モンスターハンター メゼポルタ開拓記」リリース記念イベントを開催
橋本環奈さん&キンタロー。さんがゲストに登場。正式サービス日程も決定
(2014/11/13 16:04)
カプコンは、ブラウザ用シミュレーションRPG「モンスターハンター メゼポルタ開拓記」のリリース記念イベントを開催した。
イベントでは、DMM.comゲーム事業統括本部の片岸憲一氏とカプコン「モンスターハンター メゼポルタ開拓記」プロデューサーの杉浦一徳氏が登壇し、杉浦氏よりゲームの説明が改めて行なわれた。
「モンスターハンター メゼポルタ開拓記」は、オンラインハンティングアクションゲーム「モンスターハンター フロンティアG」の世界観を引き継ぐシミュレーションRPG。プレーヤーはハンターたちを統括する「マスター」となり、拠点となる「メゼポルタ」をモンスターから守りながら新たな土地を開拓していく。
ゲームはすでにクローズドβテストが実施されており、そこで寄せられた意見をもとに、「高速オートバトル」の実装やロード時間の高速化、また「武器生産レシピ」の条件緩和などが今後改善されるという。その他の対応は11月21日公開の特設サイトにて案内がある予定。
またイベント当日の11月13日より事前登録が開始され、事前登録すると特典としてハンター「シェナ」がもらえる。合わせて、正式サービス開始が11月27日となったことも発表された。
さらに会場では「サービス開始以降のアップデート情報」として、大量のモンスターや巨大モンスターと一斉に戦う“総力戦”のムービーも公開された。詳細は明かされなかったが、映像内では「撃龍槍」の文字も見られ、プレーヤー同士が協力して戦うコンテンツになるようだ。杉浦氏は実装時期について「年明けに提供できたらいいな」と展望を話した。
杉浦氏はDMMゲームズで展開される本作について、「私なりの成功方程式に、“プラットフォーマーの責任者がゲーマー”というものがある。片岸さんは相当のヘビーゲーマーなようなので、成功のジンクスに当てはまっている。必ず成功させたい」と意気込みを語った。
なお会場では、ゲストとしてアイドルの橋本環奈さんと芸人のキンタロー。さんが登場。“アイドル界のモンスター”の橋本環奈さんをキンタロー。さんが笑わせて「ハントする」ということで、キンタロー。さんによるネタ見せなどが行なわれた。