ニュース

「マリオカート8」DLC第1弾&「amiibo」プレイレポート

「ゼルダカップ」4コースを紹介

「ゼルダカップ」

【Wii ワリオこうざん】

 続いては「ゼルダカップ」4コースを見ていこう。最初のコースは「マリオカート Wii」に収録されていた復刻コース「Wii ワリオこうざん」。「マリオカート8」で復活したことで夕日の美しさが圧倒的にパワーアップ!

 Wii同様にトロッコを上手く避けてかいくぐる……のかと思いきや、今作ではトロッコが出現するあたりは反重力ゾーンになっていて、トロッコにぶつかると加速できるスピンターボが可能。むしろトロッコにぶつかるべきというアレンジが加わっていた。

テクニカルな名物コースが復刻! 「マリオカート Wii」で厄介だったトロッコは、スピンターボできるようになったので、むしろぶつかっていきたいものに変わっている

【ツルツルツイスター】

 2戦目は新規コースの「ツルツルツイスター」。氷山の中を、緑と黄色の2本のツルツルコースがツイスト(ひねり)しつつ伸びているというコースで、滑ったり落ちたりの高難易度コースかと思いきや、常に2本のサーキットが隣り合わせなので、落ちても隣のラインに移るだけで済むという、走りやすいコースとなっていた。2本のコースを移り変わりつつ最速ラインを模索していくような、テクニカルな走りを求められるコースになりそうだ。

ツルツルと滑る2本のコースが常にひねるように広がっている独特なコース。見た目よりも走りやすいコースなのだが、ライン取りは難しいテクニカルコースだ

【SFC レインボーロード】

  3戦目は、初代「スーパーマリオカート」からの名物コース「SFC レインボーロード」。青い惑星が照らす闇夜を走る、天空の虹色コース。HDグラフィックスになってより美しさを増している。今作では、スーパードッスンが落ちるとコースが波打つというアレンジが加えられており、うまくタイミングを合わせるとジャンプアクションを決められるようにもなっている。ただでさえテクニカルなコースの代名詞だった「レインボーロード」がさらにテクニカルさを増していた。「マリオカート8」でも、プレーヤーに落下の恐怖をたっぷりと浴びせる難コースとなりそうだ。

名物コース「SFC レインボーロード」がついに登場!今作ではドッスンが落ちるとコースが波打ってジャンプできるというアクセントが加わっていて、より手強さを増している

【ハイラルサーキット】

 「ゼルダカップ」最終戦は、いよいよカップでも最大の見せ場「ハイラルサーキット」となる。ハイラルの人々とキノピオたちが応援するなか、城下町からハイラル城の中を駆けていくという構成になっている。ハイラル城の中には静かに眠るマスターソードの姿も。

 コインがなんとルピーに変わり、BGMももちろん「ゼルダの伝説」テーマ曲の豪華アレンジ版。さらに、アイテムを引くときの音も「ゼルダの伝説」で宝箱を開けるときの効果音がアレンジされているなど、まさにゼルダづくし。

 「ゼルダの伝説」と言えば謎解きだが、このコースにはある謎解き要素が隠されている。君は謎を解いてトライフォースを手に入れられるだろうか!? ぜひチャレンジしてもらいたい。

「ゼルダの伝説」テイストが満載のこだわりが感じられるコース。コインがルピーに変わり、BGMや効果音もしっかりゼルダアレンジ。謎を解いて、トライフォースを手に入れろ!

 以上新たな8コースを、追加キャラクターのリンク、タヌキマリオ、ネコピーチを使いつつ走ってみたのだが、さすがにボリューム感たっぷり。凝ったギミックも満載されており、価格にも納得が行くもので、待った甲斐のあるクオリティとパフォーマンスを感じた。

 「マリオ」の枠を飛び越えた他タイトルのコラボレーションコースは、特にゲームファンとしては嬉しいところで、今後も続々と作ってもらいたいと素直に感じた次第。「これなら第2弾もすごそう」と期待の高まる仕上がりだっただけに、筆者は取材から帰宅後すみやかに、第1弾と第2弾のまとめ予約購入を済ませたのであった。

キャラクターフィギュア「amiibo」(アミーボ)を読み込ませるとコラボスーツが手に入る!

 Wii U「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」と同日の12月6日に、第1弾が発売予定のキャラクターフィギュア「amiibo」(アミーボ)。「amiibo」は「マリオカート8」で読み込ませると、Miiに着せられるオリジナルスーツが手に入るというものになっている。そちらも実際に見てみた。

 対応しているのは、「マリオ」、「ルイージ」、「ピーチ」、「ヨッシー」、「ドンキーコング」、「リンク」、「サムス」、「カービィ」、「フォックス」、「キャプテン・ファルコン」の10種類。こうした事情もあるので「amiibo」は第1弾の全18種類のうち、上記10キャラクターが特に人気が高くなるかもしれない!?

 なお、「マリオカート8」側の対応予定は、「amiibo」第1弾発売と同時の12月6日とのことだ。

「GC ヨッシーサーキット」をヨッシースーツを着こんで爆走!
メニュー画面に「amiibo」アイコンが追加。そこで、対応する「amiibo」フィギュアを読み込ませればスーツをゲットできる。この手順は1度行なえばずっとスーツを使えるようになるそうだ
Amazonで購入

(山村智美)