ニュース

江崎グリコ、Facebook上で「ポッキーテトリス」を公開

「ポッキーの日」コラボでポッキー色に染まった「テトリス」が登場!

11月11日 公開

列を消すと、中に含まれている「ポッキーの数」で点数が加算される

 江崎グリコは、同社のFacebookページにおいて、「ポッキーテトリス on Facebook」を公開した。プレイにはFacebookアカウントが必要で、無料でプレイできる。

 「ポッキーテトリス on Facebook」は、ポッキーと「テトリス」がコラボレーションしたFacebook用のブラウザゲーム。江崎グリコが「ポッキーの日」としている11月11日にあわせて公開されており、ポッキーを連想させるブラウンとベージュの2色に染まったテトリミノを操って「テトリス」がプレイできる。また操作には、キーボードを使用する。

 ブロックを積み上げ、列を揃えて消すというゲームは本家と同様に楽しめるが、点数の数え方が「ポッキーテトリス」独特で、消したブロックの中にいくつ「ポッキー」があったかで点数が加算されていく。「ポッキー」の数え方は、3つ、または4つのブロックを直線で並べた時に端の1つがベージュ(プレッツェル部分)で後はブラウン(チョコレート部分)であれば1つと判定される。

 なお配色は他にもブラウン部分が緑のもの、ピンクのもの(抹茶味といちご味?)もあり、ゲームを再スタートさせたりレベルが上昇すると切り替わるようになっている。

【スクリーンショット】
抹茶味といちご味バージョンも登場する。BGMはもちろんコロブチカ!

(安田俊亮)