ニュース

「FFXI」、新たなコミュニティシステム「ユニティ・コンコード」を11月に実装

君はどのユニティに入る!? 著名NPC率いる“ユニティ”単位で冒険できる新システム

11月上旬実装予定

 スクウェア・エニックスは、MMORPG「ファイナルファンタジーXI」において、11月上旬に予定されているバージョンアップにおいて、新システム「ユニティ・コンコード」を実装することを明らかにした。

ユニティメンバーと共通の目的に向かって冒険が楽しめる「ユニティ・コンコード」
合成が目標になることもあるようだ
「Unity」のチャット種別も新たに追加される。チャット種別の追加は「FFXI」史上初か
1週間サイクルで結果も発表され、順位によって性能が変化する装備品が登場するようだ

 「ユニティ・コンコード」は、ヴァナ・ディールに存在する非政府組織「冒険者互助会(A.M.A.N)」によって生み出された組織「ユニティ」に所属して楽しむ新たなコミュニティシステム。

 ユニティは著名なNPCをリーダーとして形成されており、冒険者は好みのユニティを選んで所属することができる。1度に所属可能なユニティは1つまでだが、日曜24時(地球時間)を境に所属を変更することもできる。

 ユニティのリーダーには、ジャコ・ワーコンダロ(カザム族長)、アヤメ(バストゥーク共和国ミスリル銃士隊)、ピエージェ(サンドリア第2王子)、ナジャ・サラヒム(サラヒム・センチネル社長)、アルド(天晶堂リーダー)などの名前が公開されたスクリーンショットから確認できる。リーダー格が選ばれているようだが、フェイスとも人選が異なり、新鮮な気持ちで楽しめそうだ。

 ユニティに加入すると、「ユニティ専用チャット」が使えるようになり、ユニティメンバー間で会話が可能になる。このユニティ専用チャットを駆使して挑むコンテンツが、エミネンスレコードの「ユニティ専用目標」となる。

 「ユニティ専用目標」は大別して、全ユニティ共有の目標となる「ユニティ:共通」、所属ユニティ別の目標となる「所属ユニティ目標」、そして「ユニティ:ウォンテッド」の3種類に分けられる。

 ユニティ向けのコンテンツを攻略すると「ユニティポイント」を手に入れることができる。このユニティポイントを使って、アイテムを手に入れたり、バトルエリアに移動したり、バトルで入手した装備品を強化するための手数料、そして「ユニティ:ウォンテッド」への参加が可能となる。この「ユニティ:ウォンテッド」では、ノートリアスモンスターの討伐にチャレンジし、討伐に成功すると装備品を始めとした様々な戦利品を獲ることができるという。

 「ユニティ・コンコード」は、コンクェストのように、1週間に1度、ユニティ間でのランキングが発表される。このランキングは、ユニティに所属している冒険者が、その週に稼いだユニティポイントを合算したもので、この順位によって「ユニティ:ウォンテッド」で手に入れた装備品に付与されている性能の値が高くなるという。「ユニティ・コンコード」は、11月上旬の実装後も、バージョンアップによって機能やコンテンツを拡張していくとしている。

(中村聖司)