ニュース

ゲームロフト、iOS/Android「カーズ~走れ!マックィーン~」を先行体験

キャラクターの再現度高し! コース場も賑やかなカスタマイズ系レースゲーム

近日 配信予定

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

 ゲームロフトは、iOS/Android用レーシング&シミュレーション「カーズ~走れ!マックィーン~」を近日配信する。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。今回は本作について、事前にプレイできたのでこちらの模様をお伝えする。

【「カーズ~走れ!マックィーン~」ティザームービー】

映画「カーズ」のキャラクターを操作して、レースを行なっていく
コースのポイントとなる「トリック」をカスタマイズして、自分でコースを作っていける

 「カーズ~走れ!マックィーン~」は、映画「カーズ」シリーズに登場するキャラクターになりきって、他キャラクターとレースをしていくレースゲーム。コース上には車が1回転する「ロッキーループ」などの「トリック」を配置でき、これらをカスタマイズしてプレーヤー独自のレース場を作れる。

 レースの操作は簡単で、アクセルを踏むだけ。レースの所々にはポイントとなるカーブがあり、ここでタイミング良くアクセルを踏み直すことで加速できる。またトリックに差し掛かると画面上に矢印が出て、その方向にフリック操作することでトリックを上手く突破できる。

 本作の楽しさは、トリック設置によるコースのカスタマイズにある。トリックが設置できる場所は決められているが、トリックがあることによってレースのプレイに緩急がつく上、その分難易度が上がるため、コースを自分の手で成長させていく感じを味わえる。

 また本作では、操作できるキャラクターとして、主人公の「ライトニング・マックィーン」をはじめとして、「メーター」などのラジエーター・スプリングスの仲間、レーサー、スパイたちなど20種類以上のキャラクターが登場する。

 操作キャラクターはゲームを進めるとアンロックできるが、キャラクターごとに新しいコースが用意されているほか、キャラクターによってコース場の範囲が広がっていく。その分設置できるトリックの量とコースの距離が伸びて、段々とレースの規模が大きくなる。

 他にもラジエーター・スプリングスを発展させるシミュレーション要素があり、ここでは映画にも登場した「ルイジのタイヤ専門店」や「フィルモアのオーガニック燃料店」などを設置でき、ゲーム内通貨を稼ぐことができる。ラジエーター・スプリングスもゲーム進行とともに範囲が広がっていき、イベント施設がアンロックさせる仕掛けがある。

 ゲームの操作は簡単だが、コースをカスタマイズすることでレースの演出が派手になるし、レースを繰り返すことで次のキャラクターがアンロックして、さらなるカスタマイズが可能になるという広がりのあるプレイサイクルが楽しいタイトルとなっている。キャラクターのグラフィックスやアニメーションも映画の雰囲気を良く再現しており、ゲーム中に挟まれるキャラクター同士の会話もかわいらしくできていて全体の完成度は高いと言える。ダウンロードは無料なので、「カーズ」ファンならプレイしておきたいタイトルだ。

【スクリーンショット】
コースだけでなく、ラジエーター・スプリングスの街づくり要素もある。グラフィックスの質も高く、広がりのあるタイトル
登場するキャラクターも様々。面白いところでは、フォークリフトの「グイド」もレースに参加する。「グイド」はイタリア語しか話さないキャラクターだが、本作でもやっぱりイタリア語しか話さない(笑)。また映画同様、ボディペイントで色を変えられる要素もある

(安田俊亮)