ニュース

世界観を大切にしたオリジナルメニューが揃った「ぷよクエカフェ」

約2カ月間期間限定でオープン

9月27日~11月30日 開催

会場:渋谷マルイシティ4階

オリジナルメニューに舌鼓を打つ細山田氏と高氏

 セガネットワークスは、Android/iOS用パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」のコンセプトカフェ「ぷよクエカフェ」を9月27日から11月30日まで期間限定でオープンする。場所は渋谷マルイシティ4階で、オープンは、平日が11時でラストオーダーは20時30分、日曜日は20時でラストオーダーとなる。

 「ぷよクエカフェ」は、「ぷよぷよ!!クエスト」のゲーム世界をモチーフに店内の内装やメニューが作られたコンセプトカフェ。今回はプレオープンとして、オープンに先駆け記者陣にオリジナルメニューが公開された。イベントには、セガの「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサーを務める細山田水紀氏、セガネットワークスの「ぷよぷよ!!クエスト」運営プロデューサーの高 大輔氏も登場。

「カフェをやりたかった」という、セガの「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサー・細山田水紀氏
1,100万ダウンロードを達成したと発表した、セガネットワークスの「ぷよぷよ!!クエスト」運営プロデューサーの高 大輔氏

 高プロデューサーは「1,100万ダウンロードを達成できました。『ぷよクエカフェ』は、多くのユーザーの皆さんにとって、楽しんでもらえる場になればと思います」と挨拶。細山田氏は「ぷよぷよクエスト」について「初めは誰も見向きもしなかったけど、1年半が経ちグッズの販売など横の展開もあり、小さい子供からおじいさんおばあさんまで幅広い層に楽しんでもらえるようになった」とこれまでを振り返りながら少し感慨深げ。

 「ぷよクエカフェ」について細山田氏は、「カフェはずっとやりたかったが、開発側だったのでなかなかできなかった。今回はセガネットワークスと一緒にできて嬉しい。『ぷよぷよ』のユーザーみんなで集まってワイワイ盛り上がって欲しい」とコメント。コンセプトカフェはこれまでにも出店したことがあり好評だったというが、いずれも短期間にとどまっていた。今回も期間限定ではあるが、2カ月間ということで、イベントなども開催したい意向だという。

 入り口に設置されている“ぷよ”の時計が掛けられているのを始め、奥にはオリジナルのタペストリーが設置されていたり、様々なところに「ぷよぷよ」のキャラクターが描かれている。もっとも見所なのは、ちょうどお店の中央には大きな多数のキャラクターが描かれたパネルだろう。このパネルはデザイナーが、グラフィックス作成ソフトのPhotoshopが落ちる限界までメモリを使用して作成された力作で、あまりに多くのキャラクターが描かれており、細山田氏曰く「自分もすべてのキャラクターの名前を言えるかどうか……」というほどだ。

 メニューについては、開発側でもアイディアを出し合いお店側と打ち合わせを重ね、作成していったという。登場キャラクターの「レムレス」は甘い物が好きという設定からデザートプレートにしたり、ゲームの設定を活かしたものも用意されている。また、ドリンクの1つ「サタンのももいろパラダイス」にはストローが2つ用意されており、「なぜ2本なのか? ツッコミどころ満載なところを用意している」ということで、ファン同士で訪れ、ワイワイ話しながら楽しめる場となりそうだ。

【オリジナルメニュー】
カーバンクルのオムライス
(1,000円 [税別])
すけとうだらのたらこパスタ
(1,000円 [税別])
まぐろのツナサンド
(800円 [税別])
くろいポポイの黒糖トースト
(800円 [税別])
パプリスのレッドカレー
(1,000円 [税別])
レムレスのデザートプレート
(1,000円 [税別])

サタンのももいろパラダイス
(500円 [税別])
りすくませんぱいの実験
(500円 [税別])
ウンディーネのソフトサイダーパフェ
(600円 [税別])

魔導石ジュース
(500円 [税別])
りんごのリンゴジュース
(500円 [税別])

 高氏はオープン後も「遊びに来ようかな」と語りながら、今後も新しい展開も考えているという。アイス系のメニューも用意されているが、これから季節は秋から冬になるので、メニューの入れ替えなどもできればいいなと考えてはいるという。また細山田氏は「グッズを売りたいな」といい、調整次第では実現していきたいという。

 最後に高氏は「試行錯誤してメニューなどを作ってみました。美味しいものができたと思うので、友達と一緒に来店して召し上がっていただきたい」とアピール。細山田氏も「ここが上手くいけば、ここだけでなく色々やりたい」と今後の展開についても夢を持っているようだった。

カフェの外観。4階のエスカレーターを降り、ちょうど反対側の端にお店がある
これがデザイナーが泣きながら作ったという、たくさんのキャラクターが描かれたパネル
店内には様々なキャラクターのパネルが置かれている
店内の1番奥にはオリジナルのタペストリーが掛けられている
入り口の券売機の上には、ぷよの時計が掛けられている
いたるところに「ぷよ」が!
店内はまさに「ぷよぷよ」三昧。店員さんのエプロンにも「ぷよ」が!

 ちなみに、店内では色々なイベントが行なわれている。オリジナルメニューを頼むと1日5メニューまで、ゲーム内アイテムが当たるハズレなしの抽選会に参加可能となる。メニューは6品以降も注文可能だが抽選会には1日5回までしか参加できない。参加者にはランダムでコードが渡され、それをゲーム内で入力して初めて当選の賞品が明らかとなる。抽選会の商品は以下の通り。

【抽選会賞品一覧】
1等:★6カード1枚(なにが当たるかはお楽しみ)
2等:プレミアムチケット1枚
3等:ゴールドチケット3枚
4等:ゴールドチケット1枚

 さらに、ドリンクメニューを注文した来店者には全25種類のキャラクターのうちいずれかが描かれたオリジナルステッカーと(6種類の中から1枚ランダムで)コースターがプレゼントされる。

オリジナルステッカー
ぷよがデザインされた可愛らしいコースター。使うのがもったいない

「ぷよぷよ!!クエスト」1,100万ダウンロード達成記念イベント開催

 セガネットワークスは、Android/iOS用パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」が1,100万ダウンロードを達成したことを記念し、各種ボーナスイベントを開催する。

【1,100万ダウンロード記念ログインボーナス】

 期間中毎日、魔導石1個と10ぷよポイントがプレゼントされる。最大7日分。実施時期は9月29日4時から10月6日の3時59分まで。

【月見だんご収集祭り】

 イベント期間中にのみ登場するクエストで「月見だんご」を集め、10皿集めるとイべント限定カードの「★3 うさぎ王子」を入手できる。また、一定数の「月見だんご」を集めれば専用へんしん素材「★4 ふつうのウス」、「★5 高貴なウス」がプレゼントされる。
 実施期間は、10月1日15時から10月5日23時59分まで。

【★3 うさぎ王子】
スキル:モチつきの時間じゃ! Lv3
5 ターンの間、黄属性カードが「こうげき」
×1 の追加攻撃をする
リーダースキル:黄属攻撃1000UP
黄属性カードの攻撃力を1000 アップ

【「★6 アレックス」も手に入る!“月見だんご収集祭り”イベント応援ガチャ】

 期間中ゲーム内アイテム「魔導石」を使用する“魔導石ガチャ”に「ラビットダンサー」と「アレックス」が登場する。デッキに入れてイベントに挑戦すると、特攻で「月見だんご」の収集数がアップする。

 開催期間は、9月30日15時から10月5日23時59分まで。

【★6 アレックス】
聖剣アークレイジをたずさえた女戦士。どこから来たのかはナゾに包まれているが、ウワサによるとどこかの王族の姫君らしい
特攻効果:(初級+6/中級+12/上級+18/超上級+36)
スキル:王者の剣 Lv.3
3 ターンの間、1度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数を4倍に)。つまり、3ターンの間、なぞり消しで消せるぷよが10個に増える。さらに同時消しの攻撃力が4倍にアップする特殊効果付き!
リーダースキル:黄の行進Lv.3。
 スタメンの黄カードが2枚以上から1枚増えるごとに 黄属性の攻撃力倍率に0.3倍プラス。つまり……アレックス以外のカードをすべて黄属性にすれば、最大で2.5倍の攻撃力になる。「アレックス」は期間限定での出現となり、イベント期間終了後は、通常の魔導石ガチャからは出現しない。

“魔導石セール”

 通常の魔導石ボーナスに加え、期間限定でおまけ個数がプラスされる。各セット1人1回までの購入となる。

【“魔導石セール】

【通常時】【セール中】
100円1個(0 個ボーナス)100円2個(+1個おまけ)
500円6個(1 個ボーナス)500円8個(+2個おまけ)
1,500円21個(6 個ボーナス)1,500円29個(+8個おまけ)
3,000円50個(20 個ボーナス)3,000円70個(+20個おまけ)
5,000円88個(38 個ボーナス)5,000円128個(+40個おまけ)
9,800円180個(82 個ボーナス)9,800円275個(+95個おまけ)

(船津稔)