ニュース

3DS「レジェンド オブ レガシー」実力派スタッフが集結! 伝説を解き明かす「冒険」を楽しむRPG

2015年1月22日 発売

価格:5,980円(税別:パッケージ版/DL版)

 フリューは、ニンテンドー3DS用RPG「レジェンド オブ レガシー」を2015年1月22日に発売する。価格は5,980円(税別)で、ダウンロード版も同日同価格で発売される。

 本作は、古典的スタイルに3DSならではの画面表現を加えた、ニュークラシックRPG。

 プレーヤーは7人の冒険者から1人を選択し、悠久の眠りから目覚めた幻の大陸「アヴァロン」を舞台に、地図の入手と冒険を繰り返しながら、伝説を解き明かしていく。

 RPGの根源的な面白さでもある「冒険」をキーワードとし、「探索」、「戦闘」、「育成」、「物語」という4つの要素を、簡潔かつ緻密に組み合わせて再構築。物語に決められた道順は存在せず、自力で発見し解き明かすことで得られる達成感が存分に味わえるという、真のRPGファンのニーズに応えた本格志向の内容となる。

 冒険の舞台となるアヴァロンでは、島で起きた過去の出来事や、キャラクターの意外な正体など、様々な謎や秘密が、あらゆる場面に散りばめられているが、それらの答えが、物語によって直接語られることはない。冒険をしながら得た、様々な情報の断片を元に、プーイヤー自身が気付くことで得られる達成感や嬉しさが、このゲームの面白さの真髄となっている。

 また、制作スタッフも実力派がそろっている。予約特典は、浜渦正志氏によるオリジナルサウンドトラックCDとなっている。

【制作スタッフ(敬称略)】
ディレクター松浦正尭
イメージイラスト小林智美
ゲームデザイン小泉今日治
キャラクターデザイン平尾リョウ
背景美術筒井美佐子
モンスターデザイン小島雄一郎、下釜陵志
コンポーザー浜渦正志
サウンドエディター齊藤賢一
ナレーション白鳥英美子
テキストディレクション加藤正人
タイトルロゴデザイン川口忠彦
ムービーデザイン山形周平

【世界観】

悠久の眠りから目覚めた幻の大陸――

10年前、北絶海に突如、謎の島が浮上した。

伝承によれば、かつてその場所は、アヴァロンと呼ばれた、大陸と呼べるほどの大きな島があり、神々が暮らす繁栄した国があったと云われている。この10年で、多くの冒険者や研究者が、島の探索と調査に乗り出したが、アヴァロンの特異な地形や、島に巣食うモンスターによって行く手を阻まれ、探索は、現在もほとんど進められていない。

【キャラクター】
ミュルス
ビアンカ
リベル
ガーネット
オーウェン
エロイーズ
フィルミア

(佐伯憲司)