ニュース
「AVA」、新護衛マップ「Casablanca」と新CO-OPモード「AVA Train」実装を発表
護衛新ルール「突破」の実装や、ストーリー仕立てのPvEミッションを公開
(2014/9/21 20:38)
ゲームオンは9月21日、Windows用オンラインFPS「Alliance of Valiant Arms」の国際親善試合「AGC2014」の会場において、新護衛マップ「Casablanca」と、新CO-OPモード「AVA Train」の実装をサプライズ発表した。
新護衛マップ「Casablanca」は狭く入り組んだ町が舞台。このマップがユニークなのは、従来までの「護衛」ルールと、スピーディな展開が特徴の新ルール「突破」の両ルールが選択できることだ。「突破」ルールは通常の「護衛」ルールよりもアグレッシブでダイナミックな試合展開が予想される。「Casablanca」は10月8日の実装を予定。
もう1つの発表は新CO-OPモード「AVA Train」の実装で、こちらは最大2名までのCO-OPミッション。高速で移動する電車の中に囚われた2人のプレーヤーは脱出を試みるが……という、ストーリー仕立てのミッションが楽しめる。
新護衛ルール「突破」ルールも楽しめる。マップ研究が攻略の鍵の新マップ「Casablanca」
今回初お披露目となった「突破」ルールは既存の「護衛」ルールをベースにしているが、以下の4点が通常のルールと異なる。
1.戦車の主砲が使用可能
2.修理ゲージが累積
3.RPG-7ボックスが開いたまま
4.リスポーンが8秒
「1.戦車の主砲が使用可能」については、これまでのルールでも戦車の機銃を使うことはできたが、「突破」ルールでは主砲を撃てるという点が異なる。主砲の威力は非常に強く、当たれば即死だ。また機銃の使用時は体が戦車から出ていたので、遠くからスナイパーに狙撃されてしまうことがあったが、主砲の際は身を出さないので、RPG以外の攻撃を受けても倒されないという利点もある。
続いて「2.修理ゲージが累積」について。これまでは修理中に戦車から離れると貯めた修理ゲージがリセットされていたので、修理中に倒されるとなかなか修理が完了しないという特徴があった。「突破」ルールでは修理ゲージが累積されていくので、倒され続けても少しずつ修理ゲージを貯めることができ、通常の護衛ルールに比べると戦車の修理が容易になる。
「3.RPG-7ボックスが開いたまま」は「1」、「2」が戦車が進むのを容易にする方向の調整なので、その対抗措置になる。これまでは対戦車兵器「RPG-7」が入っているボックスを開けるには時間がかかっていた。「突破」ルールではボックスが開きっぱなしなので、すぐに「RPG-7」を拾うことができ、初動がかなり早くなる。ただリスポーンに少し時間はかかるので、無限に「RPG-7」を取り続けることはできない。
そして最後に「4.リスポーンが8秒」について。これまでの護衛ルールは死んでからのリスポーンに15秒かかったのが、約半分の8秒になる。倒されてはすぐに復活するという繰り返しで攻撃的な試合展開になる。
新ルールについて発表した本作のプロデューサーの井上洋一郎氏によると「『突破』ルールは従来ルールより動きのある『護衛』ルールで、撃ち合いをやりながら戦車の攻防をしていくのがポイント」だという。
今回新たに実装される「Casablanca」は小さく入り組んだ町の様なマップで。ジャンプで壁を乗り越えたり、グレネードを投げるポイントがあったりと、マップを研究すると新しい戦い方が生まれそうだ。井上氏によると「攻め側は裏を取られやすいので、丁寧なクリアリングと裏をガードすることが大切です」と話していた。
ストーリー仕立ての新CO-OPモード「AVA Train」の実装を決定。フレンドとスコアを競おう
新CO-OPモード「AVA Train」はストーリー仕立てのミッションで、高速で走行している電車の中に囚われているプレーヤー達が、部屋を脱出し、武器を拾い、ボスを倒し……と進めていくモードになっている。
会場ではミッションの序盤部分のデモプレイが行なわれ、踏むと抜け落ちてしまうトラップ床や、徐々にヒットポイントを奪っていく毒霧が漂う車両など一筋縄ではいかなさそうな雰囲気だ。ボスもかなりヒットポイントが高く、かなり戦いごたえのある相手になっていた。
プレイするとスコアが記録され、ランキングを競い合える。またフレンドのみのランキング表示も可能なので、フレンドとスコアを競い合うことも可能だ。
井上氏によると「これまでのミッションで登場した『感染体』や、『バトルギア』も登場します。そのストーリーが繋がるような要素も見れると思います」と話していた。これまでの「AVA」とは異なったコンセプトとなっており、こちらの実装も楽しみだ。