ニュース

3DS「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」

料理が鍵になる!?「新・世界樹の迷宮」シリーズ最新作登場

11月27日 発売予定

価格:5,980円(税別)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

プレイ人数:1人

 アトラスは、ニンテンドー3DS用3DダンジョンRPG「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」を11月27日に発売する。価格は5,980円(税別)。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。プレイ人数は1人。

 「新・世界樹の迷宮」シリーズは、ダンジョンマップを自らの手で作り上げる「世界樹」シリーズの面白さに、キャラクターを重視したストーリーを加えた3DダンジョンRPG。シリーズ最新作となる本作では、前作で好評だったストーリー&システム部分を強化。個性溢れる新キャラクターたちによる、世界樹を巡る新たな冒険を楽しむことができる。

【ストーリー】

 世界の謎や伝承を調査する「ミズガルズ図書館」の若き調査隊である主人公と親友のフラヴィオはカレドニア公国からの依頼を受け、公女アリアンナの護衛のためハイ・ラガード公国へと旅立つ。

 公女の目的はギンヌンガと呼ばれる未知の遺跡で百年に1度行なう儀式だという。その言葉に従い、一行がギンヌンガへと足を踏み入れたその時、主人公の身体を異変が襲う。赤き瞳に硬質化した手足、異形のモノへと変わった主人公を待ちうける運命とは……。

目指すはハイ・ラガードで一番の料理店!?

 今度の冒険の拠点(ギルドハウス)は、ハイ・ラガード公国直営の料理店。公国直営料理店では幻となった樹海料理を再現するために、プレーヤーはレシピに必要な素材を求めるために樹海に入ることになる。討伐したモンスターや迷宮内での採集ポイントで食材を集めて、樹海料理を完成させよう。

【レジィナ CV:小林ゆう】
大臣の孫娘であり、職人肌の料理人。仕事に真面目に取り組むあまり、少々人と接するのは上手くないようだ
多くの冒険者で賑わう公国直営料理店。ここが活動の拠点になる
【伝説の樹海料理を作ろう】
食材を集めて、樹海料理を作ろう。レシピは解読式。採れた食材を組み合わせてレシピを完成させる
うまく食材を組み合わせることができれば、レシピ開発に成功する
組み合わせを間違えると失敗することも……。開発に成功したメニューは自分達で食べることもできるが、街の人にふるまうことも可能。まずはレシピ開発を成功させよう

 開発に成功した料理を樹海探索前に食べることで、パーティー(PT)を強化することができる。本作に登場する料理は約70種類。料理の数だけ存在するという強化の効果は様々。料理の効果をうまく使い分けることで、樹海探索が楽になるという。

料理の効果は前作の約5倍以上
料理によっては仲間のリアクションも
料理を食べてPTを強化しよう

 開発に成功した料理は、街の人々に販売することもできる。

街には料理を必要としている人がたくさんいる。彼らの声に応えた料理を作ってお金を稼ぐことができる。稼いだお金を使って優れた武具を買い集めれば、冒険を有利に進めることができる
お祭や王様の来訪といったイベントが発生することも。イベントは利益を増幅させるチャンス

 大公宮からの依頼で、料理を販売しながらハイ・ラガードの街の発展に協力することになる。稼いだお金を使って街を発展させよう。

街が発展することで地区ごとに人口が増え、料理がより多く販売できるようになる。また、大きくなった地区は建物が立派になるため、見た目の変化も楽しめる

ギルドハウスとしての役割

 公国直営料理店の奥は、様々な役割を行なうことができるギルドハウスになっている。ギルドハウスでは、グリモアの装備からトレードやリサイクル、アイテムの管理、ギルドカードの設定を行なうことができる。

【アイテム管理】
不要なアイテムは、ここで預けることができる。預けたアイテムはいつでも引き出しが可能
【ギルドカード】
ギルドカードではカードを設定する際にキャラクターも設定できる。ここで設定したキャラクターが装備しているグリモアはすれ違い通信で交換することができる
【グリモア装備】
グリモア装備の数は、ある一定レベル毎に解放される。また、グリモアを付与することで既存スキルのレベルが加算されることも!?

新たなグリモア活用術

 ギルドハウスではグリモアの新しい活用方法が「グリモアトレード」と「グリモアリサイクル」が追加された。グリモアトレードは、店を訪れる冒険者の持つグリモアの中に欲しいものがあればグリモアの「トレード」を申し込める。グリモアリサイクルは、不要になったグリモアをまとめて「リサイクル」に出し、新たなグリモアを手にすることができるというもの。

【グリモアトレード】
冒険者が持っているグリモアに欲しいスキルがあった場合、手持ちのグリモアと天秤に掛け合い、釣り合えば交換できる。高レベルのグリモアほどたくさんのグリモアが必要になるようだ。さらにギルドカードを登録した相手とトレードすることも可能
【グリモアリサイクル】
不要なグリモアを新しいグリモアと交換するグリモアリサイクル。秤にたくさん乗せるほどレベルが上がるので、不要なグリモアを一気に活用できる。どんなグリモアになるかはリサイクルに出してからのお楽しみ。リサイクル結果はレジィナが教えてくれる
Amazonで購入

(志賀康紀)