ニュース
【スマホアプリ今日の1本】崖をロープ1本で跳躍アクション「Vertical Cliff」
ビジュアルは荒削りだが内容は充実。開発スタジオの今後にも期待
(2014/9/9 00:00)
スマートフォンの黎明期は、ゲームなんだか1発ネタなんだかよくわからないようなアプリが数え切れないほどストアに溢れていて、そのカオスの中から「なんか変だが面白い」という1本がユーザーの心に引っかかり、徐々に話題になっていくという流れが1つの楽しみとなっていた。
最近ではモバイルゲームも性能が上がり、ゲームシステムもビジュアルもしっかり作りこまれたゲームが増えてきて、一定のクオリティの保持や宣伝による効果を見込まないとメジャータイトルに上り詰めることは難しいように思う。
そういったごちゃごちゃしたタイトルの存在感は薄くなってきたような感じがあるが、今回紹介する「Vertical Cliff」はビジュアル面は荒削りだが内容はしっかり面白いという、いい意味でゲームアプリ黎明期の雰囲気を感じさせるタイトルだ。
「Vertical Cliff」は、切り立った崖から冒険家がロープ1本で降りていくアクションゲーム。プレーヤーは冒険家となり、次に着地するポイントをタップ操作で指示して地面への到達を目指す。崖には行く手を阻むトラップやギミックが待っていて、これらを避けたり利用したりする必要がある。
ゲームのポイントとなる跳躍アクションは、着地したいポイントをタップして長押しし、タイミング良く離すことで実行していく。タイミングには「Good」と「Perfect」があり、「Perfect」を出せば跳躍できる範囲が広がってロープのダメージも回復するが、「Good」では現状維持、それ以外は「Miss」となり、跳躍範囲は最小に戻り、ロープへのダメージも回復しない。
本作では跳躍をスムーズに行なっていくために、いかに「Perfect」を出し続けるかがポイントとなっているが、プレーヤーの周囲では常に上空から岩が落ちてきたり、着地の位置をズラす風が吹いてきたり、さらには着地すると1発アウトの危険地帯も存在する。
ステージが進めばお邪魔要素が山ほど出てきて、これらを避ける最善のルートを考えながら「Perfect」を出していかなければならない。またロープは時間経過によってどんどんダメージを受けていくので、できるだけ早く跳躍を繰り返さないといけないというプレッシャーもかかる。ゲームそのものはシンプルだが、様々な制限やギミックによって、プレーヤースキルが試されるシステムとなっているのが面白い。
またゲームプレイでもらえるゲーム内通貨を使用することでプレイが有利になるスキルが購入できるが、ステージごとに設定されている条件をクリアすると「体力」や「ジャンプ」といったステータスにポイントを割り振れる「ステータスポイント」ももらえるようになっている。ステータスポイントは常に加減でき、挑戦するステージに合わせて振り分けを変えられる凝ったシステムだ。
開発のSummer Time Studioはほかにも、サーフィンや宇宙でのパズルをテーマにした荒削りだが面白いタイトルが配信されている。「Vertical Cliff」と共に、Summer Time Studioの今後にも注目しておきたい。