ニュース

鉄棒競技をテーマにしたトイ、「大車輪てつぼうくん」登場

2つのボタンの簡単アクション、完璧な競技と着地には練習あるのみ!

9月12日発売予定



価格:3,980円(税別)

 タカラトミーは鉄棒競技をテーマにしたスポーツアクショントイ「大車輪てつぼうくん」を9月12日に発売する。価格は3,980円(税別)。

様々な評価ポイントが設定されている。練習を積んでこなしていく

 「大車輪てつぼうくん」は2つのボタンを操作するだけで、鉄棒競技の「回転」、そして「着地」のアクションが楽しめる。日本を代表するスポーツの1つである「体操競技」を子どもたちに身近に感じて、楽しんでもらえる玩具として企画されたという。

 遊び方は、鉄棒のバーに「てつぼうくん人形」をセット。黄色いボタンを押すと人形に内蔵されているモーターが動き、瞬時に下半身を90度折り曲げ屈伸した状態になる。タイミングよくボタンを押してこの屈伸運動を繰り返すことで、振り子のように人形の動きが大きくなり、その勢いを利用することで回転(大車輪)ができるようになる。

 この回転中にタイミングよく赤いボタンを押すと、人形が鉄棒から離れ、回転しながらマットの上に着地する。鉄棒競技と同じように、美しく着地を決めることができれば成功。実際の鉄棒競技と同じように美しく回転し、綺麗に着地を決めるには練習してコツをつかまなくてはいけない玩具なのだ。タカラトミーは「大車輪てつぼうくん」を日本体育大学と協力しプロモーションを展開していくという。

【てつぼうくん遊び方】

【大車輪てつぼうくん】
2つのボタン操作で、鉄棒競技の醍醐味が味わえる

(勝田哲也)