ニュース

リイカ、iOS/Android「マンボウってすぐ死ぬよね」配信開始

ちょっとしたことですぐに死ぬ「マンボウ」の高難易度アクションゲーム

8月26日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

 リイカは、iOS/Android用アクションゲーム「マンボウってすぐ死ぬよね」の配信を開始した。ダウンロード、利用料金は無料。

 「マンボウってすぐ死ぬよね」は、海を泳ぐマンボウをタップ操作で動かし、ゴールまで導くアクションゲーム。マンボウの「すぐに死んでしまう」という特徴をゲームシステムに組み込み、ステージ途中に登場する魚やサンゴ礁に触れるだけでゲームは終了する。泡に触れるなどちょっとしたことでも死んでしまうため、ゲームとしては難易度が高い。

 マンボウはすぐに死んでしまうが、死ぬ度に死亡診断書が発行され、これを図鑑に収集することができる。ゲーム中だけでなく、バイブレーションのオン/オフや広告のタップなど、意外なところにも“死因”が潜んでおり、これらを探す楽しみもある。

 なお「マンボウ」と「すぐに死ぬ」というテーマから、本誌でも紹介した育成ゲーム「生きろ!マンボウ!」を連想させるが、リイカスタッフに聞いたところ本作は「生きろ!マンボウ!」リリース以前から開発していたとのこと。アプリストアの説明には「まさかのネタ被りで死亡!?」と自らネタにしてしまっているが、こちらはアクションゲームのため「生きろ!マンボウ!」とはゲームシステムが違うので、マンボウファンはチェックしてみるといいだろう。

【スクリーンショット】
iTunesで購入

(安田俊亮)