セガは、2014年冬に発売を予定しているWii U/ニンテンドー3DS用アクションアドベンチャー「ソニックトゥーン(仮)」の新情報を公開した。
Wii Uと3DSの2機種で発売される本作は、同じ世界観を持ちながらもストーリーとゲーム性は異なるものとなっている。今回紹介するのは、Wii U版に登場するキャラクター達の情報。Wii U版では、探索をメインに謎を解きながらゲームを進めるアクションパートのほかに、秘宝「クリスタル」の情報を集めるアドベンチャーパートが用意されている。
アドベンチャーパートには、アドベンチャーエリアと呼ばれる“村”が点在しており、住民の多くが何かしらのトラブルで悩んでいる。彼らを助けることで、お礼として冒険を有利に進めることができるパワーアイテム“パワーリング”がもらえたり、得意とする手段で冒険の旅路をサポートしてくれるという。
古代文明の遺跡を発掘するチームに同行してきた料理人。見た目が怖く、口も非常に悪いため、様々な誤解を受けてきたが、外の世界で修業をしてきただけあって、料理の腕前だけは超一流! 何よりも食材に対して、敬意を払い、食材に失礼が無いよう、誰もが満足できる料理を作るよう常に心がけている 何千年も生きているカメのおじいさん。古代文明の遺跡発掘現場の近くに住んでおり、いつも1人で悲しい顔をしながら、物思いにふけっている。若かりし頃は非常に優秀な研究者だったという噂もあるが、過去に犯した過ちによって今ではすっかり気力を無くしてしまった バイゴーン島の村に住む、村でも有名な美女。彼女は代々村を防衛してきた家の生まれで、パーシー自身もその使命に強い責任感とプライドを持っている。リリックが復活した今、村を守れるのは自分だけだと責任を背負い込み、いつ攻められても良いよう村の防衛システム起動の準備を1人で行なっている 最近、発掘現場の側の川付近で生活をしている船乗り。どうやらご自慢のボートが故障してしまい、動くに動けなくなってしまったらしい。本人曰く、このボートは世界の海、全てを制覇した最高のボートらしい。このボートでなければ、航海をする気がないらしく、修理パーツを必死に集めている 「ソルティ」の弟でバイゴーン島を見下ろす場所にあるクレーター・レイクという湖に住んでいる。ソルティ同様ボートを心から愛し、こちらも本人曰く、世界の海を渡り歩いた最高のボートらしい。また、ソルティのボート同様非常に故障しやすく、最近ペッパーの姿を見た者はいない どこにでもいる普通の少年。親の命令で家の農作業を手伝っている。いつかソニック達のようなヒーローになって巨大な悪と戦いたいという熱い気持ちを持っているが、農作物の害虫駆除が忙しい上に、親に逆らえない為、ヒーローの夢はあきらめている バイゴーン島の村人をまとめる村長。バイゴーン島を発展させ、村を都市へ発展させる野望を持っているため、自ら“市長”と名乗っている。普段から愛想も良く、村人達からも好かれており、その人気は絶大である。よほど多忙なのか選挙時期が近づかない限り外で見かけることは無い 【クラゲの老人:ポーキー】
【クラゲの老婆:ホーキー】
【クラゲの老人:ポーキー】(左画像の左側)
クレーター・レイクに住むホーキーの旦那さん。言葉遣いが悪く、いつもホーキーとケンカをしており、一見とっつきにくい印象を受けるが、実はホーキーが大好きで、絶対ホーキーに勝てないのをわかっていながら、構って欲しくて喧嘩を吹っかけている部分もある
【クラゲの老婆:ホーキー】(左画像の右側)
ポーキーの奥さん。古代のアシスタントメカに乗って地上で生活をしている。もともと海の中で生活をしていたが、近くの火山の影響で湖が暖まり、ちょうどいい湯加減という事で火山そばに引っ越してきた。いつまでたっても子供っぽいポーキーの面倒を見ている 古代文明の遺跡を発掘するチームに同行してきた優秀な医師。いつも皆の健康と精神状態をチェックしてくれて、現場ではジンジャーにお世話になる人が絶えない。気さくで話しやすく、誰からも愛されているのだが、いつも巨大な注射器を持ち歩いているため、別の意味で皆に恐れられている 古代文明の遺跡を発掘するチームを結成した発掘隊のリーダーかつ、古代文明の全てを解明しようと日夜調査に励む考古学者。古代テクノロジーの実態と、文明が滅んだ原因等、あらゆる謎を解き明かそうと西へ東へ冒険を続けている。最近では“クラウン”と呼ばれるオーパーツにも興味を持っている 古代文明の時代にリリックに作られた、リリック専用サポートメカ。しかし、古代テクノロジーを詰め込み過ぎたせいか、ちょっとしたキッカケで自分の意志を持つようになる。リリックの悪事を受け入れられなくなり、リリックが封印されてからは世界中を冒険し、人々の役に立つよう努めている。ゲーム中はソニックに冒険のヒントを与えてくれる