ニュース

【スマホアプリ今日の1本】和田アキ子さんが宇宙の悪をシバき倒す「アッコの宇宙大戦争」

「コンパス」から「冷奴」までやりたい放題の“アッコ七変化”も見所

8月1日 配信(iOS)

8月19日 配信(Android)

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

和田アキ子さんが戦う……というだけでなく、本人を模した変なキャラクターがたくさん登場する

 芸能界のゴッド姉ちゃんこと歌手の和田アキ子さんが宇宙の巨悪たちをシバき倒すという勇ましいコンセプトを持ったiOS/Android「アッコの宇宙大戦争」が、GNTよりリリースされている。アプリ界隈はこうした場合勝手な引用が多いため一瞬不安になるが、もちろん本人公認のゲームとなっている。

 内容はステージクリア型のディフェンスゲームで、プレーヤーは自分の拠点から「アッコ」たちを召喚し、敵の拠点の破壊やボスの撃破を目指していく。ゲームそのものは「にゃんこ大戦争」を想起させるようなカジュアルなものとなっているが、本作の見所は和田アキ子さんが「ネコ」、「コンパス」、「雷様」、「モアイ」と様々なキャラクターに変身する姿を見られることにある。

 キャラクターはかわいらしいものから原型を留めていないものまで様々で、ほかにも「冷奴」、「城壁」、「アイスクリーム」、「チンアナゴ」とやりたい放題の七変化キャラクターたちが収録されている。これらの「アッコ」たちはゲームを進めるとどんどん手に入るので、お気に入りの「アッコ」に経験値を振り分けて強化したり軍団を編成したりしながら、さらなる敵を倒していくこととなる。

 また戦闘中に発動できる必殺技もユニークで、アッコさんの睨みで敵を仰け反らせる「にらむ」、「ハッー!」という大声で敵にダメージを与える「気合」、さらには巨大化してハイヒールで踏みつける「スーパーハイパーアッコ」など、和田アキ子ファンならずとも笑いながら楽しむことができる。なお「スーパーハイパーアッコ」は発動に有料アイテム「アッコソウル」が必要になる。

 戦闘はタップのみで完結する簡単な操作となっているが、敵は段々と強くなるため「アッコ」の強化が重要となる。「アッコ」たちを強化していくと「進化」もするようで、もともと変な「アッコ」がどのような変化を遂げるのかを想像するのも楽しい。

 GNTいわく「タレントゲームの常識を超える」ことが目標だったようで、「本人も良く許可したな……」と思うようなネタが様々に仕込まれているところが本作の最大のポイントだろう。タイアップでもプロモーション目的でもなく、純粋なるゲームとしてこの企画を成立させたGNTの気合が感じられる1作だ。

【スクリーンショット】
「アッコ」によりゲーム画面はまさにカオス状態
怒り状態から繰り出される恐怖のハイヒールお仕置きは圧巻
ストーリーも凝っていて、大体はアッコさんが宇宙の危機を救っていくという話
「アッコ」のほんの一部。「やりたい放題」の言葉がぴったり
iTunesで購入

(安田俊亮)