ニュース
【スマホアプリ今日の1本】魔女と旅するバブルシューティング「バブルウィッチ2」
パズル性を高めた「パズルボブル」アレンジ版。継続的長期プレイにオススメ
(2014/8/18 18:13)
「キャンディクラッシュ」、「ファームヒーロー」、「パパピンボール」とステージクリア型のパズルゲームを続々配信中のキング・デジタル・エンターテインメントより、新作「バブルウィッチ2」が配信された。
「バブルウィッチ2」は、魔女の「ステラ」と共にステージをクリアしていくシューティングタイプのパズルゲームで、画面下部から上部に向かってバブルを発射し、同じ色のバブルを3つ以上くっつけて消していくというもの。前作「バブルウィッチ」ではダークファンタジー寄りで暗めのビジュアルが採用されていたが、今作では色鮮やかになり、キャラクターもかわいらしいポップなデザインとなっている。
ステージクリアの条件は、最上部ラインのバブルを指定数消す、動物やゴーストの周囲のバブルを消して助けだすといったものになっている。バブルの狙いはタッチ&スライド操作で方向を決められるほか、打ち出したい場所を直接タッチしてもそこを狙って発射される。
ゲーム攻略のポイントは、できるかぎり無駄弾を発射しないで効率よくバブルを消していくのがポイント。連結したバブルの鍵となる部分を消して下部を一気に落下させれば発射数を大幅に節約できるほか、落としたバブルが跳ね返ってさらに点数を稼ぐ演出がある。ステージクリア時には残り回数に応じてバブルが画面全体に飛び出して点数がごそっと入るので、爽快さも感じることができる。
ゲームとしては正直「パズルボブル」のアレンジで、パズル性があるという点では「LINE パズルボブル」とほぼ同じとなっているが、コンボを続けるとフィーバーモードへ突入するなどの演出が細部に渡っているほか、ステージをクリアすればプレイに必要な「ハート」を消費しない「バブルウィッチ2」の方がプレイしやすい印象だ。
最初はサクサクとクリアしていけるが、段々と難易度が上がって失敗する回数が増え、1つのステージに取り組む時間が長くなってくるレベリングは、キング製のゲームらしさを感じることができる。単なるカジュアルゲームではなく、継続的にじっくりゲームに取り組むゲームとなっているので、このタイプのパズルゲームが好きな人には特に長く遊べるタイトルだ。