ニュース

リアルゲームも楽しめる「なぞとも cafe」オープン

10種類の謎と共に、ドリンクや軽食も楽しめる

8月22日 オープン

価格:各1,000円

 ナムコは、リアル謎解きイベントを楽しめる常設店「なぞとも cafe 新宿店」をドン.キホーテ新宿東口本店7階で8月22日からオープンさせる。営業時間は月曜日から金曜日までが16時から23時、土日祝日が11時から23時までとなっている。

 「なぞともcafe」は、1月に代官山で期間限定営業された「謎とき体験施設」や各地で開催された「謎解きイベント」のプロデュースで蓄積されたノウハウをもとに、常設店として営業を行なう。お店ではドリンクや軽食が楽しめるほか、10種類のリアル謎解きイベントが用意されており、各1,000円で楽しめる。入店は無料。謎解きの対象年齢は16歳以上。

 「なぞとも cafe 新宿店」には、謎解きのテーマや難易度が異なる10種類の謎が用意されている。それぞれ個室になっており、お客同士で協力しながら765秒(12分45秒)内に謎を解き明かしミッションをクリアする。謎解きコンテンツの制作には、謎解き制作団体が多数参画している。

 現状予定されているコンテンツには、歌舞伎町警察の刑事となり大規模な麻薬取引現場の謎を解いていく「歌舞伎町警察24時~麻薬取引現場へ急行せよ~」、爆弾を仕掛けたという1人のバスジャック犯の謎を解いていく「暴走バスジャック~爆弾を解除せよ~」、爆弾魔の自分が逆に罠にはまり爆弾を仕掛けられる「僕の爆弾知りませんか?-the cube-」、真っ白な拷問部屋から謎を解き脱出する「拷問部屋(ホワイトルーム)」、逆に制限時間内に1立方メートルの空間への侵入を試みる「1m3への侵入」といったものが用意されている。

「歌舞伎町警察24時~麻薬取引現場へ急行せよ~」
「暴走バスジャック~爆弾を解除せよ~」
「僕の爆弾知りませんか?-the cube-」
「拷問部屋(ホワイトルーム)」
「1m3への侵入」

(船津稔)