ニュース

PS3/PS Vita「スーパーヒーロージェネレーション」

戦闘システムと参戦が決定した3体のエネミーユニットを紹介

10月23日 発売予定

価格:
7,600円 [税抜](PS3:通常版)
6,640円 [税抜](PS Vita:通常版)
10,450円 [税抜](PS3:スペシャルサウンドエディション)
9,500円 [税抜](PS Vita:スペシャルサウンドエディション)

 バンダイナムコゲームスは、10月23日に発売を予定しているプレイステーション 3/PlayStation Vita用シミュレーションRPG「スーパーヒーロージェネレーション」の新情報を公開した。

 「スーパーヒーロージェネレーション」は、「仮面ライダー」、「ウルトラマン」、「ガンダム」に登場するキャラクターたちが1つの世界で戦いを繰り広げるシミュレーションRPG。今回は、3体のエネミーユニットと新たに判明した戦闘システムの一部を紹介する。

エネミーユニット紹介

 新たに参戦が決定したエネミーユニットは、「レッドキング」、「プロヴィデンスガンダム」、「メデューサ」の3体。

【レッドキング】
巨大な岩を投げ飛ばすほどの怪力を持つどくろ怪獣。好戦的かつ凶暴な性格で、ヒーロー達に襲い掛かる!
【プロヴィデンスガンダム】
背中に装備された無線遠隔操作が可能な「ドラグーンシステム」によって全周囲からの攻撃を繰り広げる!
【メデューサ】
ワイズマンに付き従うファントムの1人でワイズマンの意志に従い、新たなファントムを生み出すべく暗躍する。CVは中山絵梨奈さんが担当

戦闘MAP中のシステム紹介

■ チャンスステップ

 ターン中の行動は1ユニット1回が基本となるが、プレーヤーフェイズで敵を撃破するともう1度行動することが可能になる。チャンスステップは回数に上限はあるが、うまく発生させれば敵を連続して撃破することができる。

オーズが敵ユニットを撃破
チャンスステップが発生し再びオーズが行動可能に

■ 必殺技効果

 必殺技の中には特殊な「効果」を持つ技がある。敵の性能や戦局を見極めて、「効果」を使い分けることが攻略の鍵になる。

ティガ・スカイキックの「対空」は「浮遊」を持つ敵ユニットに対し、ダメージを+20%にする効果を持つ
【効果の一例】
マルチアタック射程内にいる複数の敵に攻撃することができる。
貫通敵の防御力を-20%にした状態でダメージを与える。
HPドレイン攻撃命中後、与ダメージ30%分、自身のHPを回復する。
範囲攻撃攻撃時、連接している敵にもダメージを与える。

■ スキル

 回復やステータスアップなど様々な効果を持つスキルは、SPを消費することで発動することができる。スキルを上手に使いこなすことができれば、戦闘を有利に進めることも可能となるだろう。

スキルの発動は行動前だけでなく、攻撃/反撃の直前に使用することも。状況に応じてスキルを使っていこう
スキルはレベルアップで最大6つまで習得でき、4つまで装備できる。ステージに応じてスキルを入れ替えよう
【スキルの一例】
スキル名:ギンガハイパーバリアー
使用者:ウルトラマンギンガ
光線やビーム兵器などのエネルギー系射撃のダメージを40%~60%軽減できる。
スキル名:キングストーンフラッシュ
使用者:仮面ライダーBLACK RX
電撃攻撃などで回避力がダウンした場合などに自分や仲間の状態異常を回復する。
スキル名:量子化
使用者:ダブルオーライザー
敵からの攻撃を受ける際、20~50%の確率で発動。攻撃を“完全回避”する。

(志賀康紀)