ニュース

【スマホアプリ今日の1本】映画「マレフィセント」の3マッチパズル「マレフィセント Free Fall」

3Dモデル化されたアンジェリーナ・ジョリー版マレフィセントが登場

7月2日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

3Dモデル化されたアンジェリーナ・ジョリー版マレフィセントが見られるのは本作ならでは
最初に登場する少女は、マレフィセントの幼少時代の姿

 ディズニーきっての悪役を主人公に据えた映画「マレフィセント」の公開が控える中、映画公開に合わせたiOS/Android用3マッチパズルゲーム「マレフィセント Free Fall」が配信されている。

 映画公開に合わせた3マッチパズルゲームは「アナと雪の女王」に続いて2作目で、そちらの「アナと雪の女王:Free Fall」のタイトルに「Free Fall」と入っていることからシリーズ物であることがうかがい知れる。

 ゲームはステージごとにクリア条件が決められており、制限回数以内にノルマを達成していくというもの。「マレフィセント Free Fall」では映画の雰囲気に合わせてダークファンタジー風となっており、緑のエフェクトがマレフィセントの扱う魔法を連想させる。

 ゲームシステムは「アナと雪の女王:Free Fall」と基本は同じで、もっと言えば「キャンディークラッシュサガ」のシステムをベースにしている。本作ではステージクリアごとに増えていく「魔力」を使うことで「好きな宝石を1つ消す」、「残り移動回数を増やす」といった魔法を使うことができる。ステージが進むごとに使える魔法が増えていき、ステージクリア条件が厳しくなっていく分魔法の効力も強くなる。魔法は映画の設定にもなぞらえられており、「マレフィセント」らしさはここでも感じられる。

 なお最大の注目点は、アンジェリーナ・ジョリー演じるマレフィセントの3Dモデルがゲーム内で登場すること。これがまた結構似ているので、アンジェリーナ・ジョリー見たさにダウンロードしてみるのもいいだろう。また魔法を使う際には魔法を扱うマレフィセントのアクションも見られる。

 ちなみにゲーム開始直後に登場する翼を持った少女は、マレフィセントの幼少時代の姿となっている。この純真そうな子がなぜあんな姿に……というのは映画を見てのお楽しみとなっているので、気になる方は映画を見ていただくと納得いただけるかと思う。ジョリ姐さんのマレフィセントが拝めるのはステージをある程度進めたチャプター2からとなっているので、その点は注意していただきたい。

【スクリーンショット】
マレフィセントの魔法を使うことでステージクリアを有利に進めることができる。ステージが進むと新たな魔法が開放されるというのもポイント
iTunesで購入

(安田俊亮)