ニュース

【スマホアプリ今日の1本】祝「ゴジラ」PS3ゲーム化! モバイル版もあるよ「Godzilla: Strike Zone」

2014年ハリウッド版映画「ゴジラ」の雰囲気を味わえるFPS。サンフランシスコを襲うゴジラが登場

5月19日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

FPSで体験する「ゴジラ」。ゴジラに直接襲われるなど、ピンチの連続となる

 怪獣王「ゴジラ」のハリウッド版の最新映画がアメリカで大ヒットを記録し、いよいよ日本でも映画公開が近づく中、プレイステーション 3版で「ゴジラ」がゲーム化されるというニュースが飛び込んできた。映画にゲームとゴジラ生誕60周年は盛り上がりを見せているが、モバイルでも「ゴジラ」を遊べるということで、iOS/Android「Godzilla: Strike Zone」をご紹介したい。

 「Godzilla: Strike Zone」は、ハリウッド版新作映画「GODZILLA ゴジラ」の公開と合わせて配信されている1人称視点のアクションゲーム。ゴジラ襲来によって崩壊寸前のサンフランシスコを舞台に、取り残された住民を救う兵士の1人となって街を駆け回る。

 PS3「ゴジラ-GODZILLA-」ではゴジラとなって都市や兵器を破壊していく大立ち回りがプレイできるということだが、「Godzilla: Strike Zone」では映画に準拠し、1人の兵士の目線でゴジラの圧倒的暴君ぶりを味わうことができる。

 画面はFPSスタイルとなっているが、銃を撃つ場面はほとんど登場せず、どちらかというと目的地まで無事に移動するようなアクションが主になっている。漏電した水たまりに落ちたり、時間がかかりすぎるとゲームオーバーでやり直しになるので、慌てず正確な移動を積重ねる必要がある。

 ゲーム中はなんと言ってもゴジラとの邂逅が最大の見所で、砂煙の向こうに見えるゴジラのシルエットから、目の前まで迫るゴジラの迫力はスマートフォンの画面の大きさでも十分に感じられる。ゴジラは登場するだけでなく、襲い来るゴジラから逃げるようなアクションもあり、ピンチが連続していくのでゲームとしても楽しい。

 本作はプロモーションの意味合いが強く、ゲームとしては簡易FPSといった趣きになっているが、2014年ハリウッド版「ゴジラ」の雰囲気が良くわかる1作として大変興味深い。日本での映画公開は7月25日。それに先立って「ゴジラ」をちょっとでも味わいたいという方は、ぜひプレイしてみるといいだろう。

【スクリーンショット】
目的は取り残された住民の救出。ゴジラの登場シーンはやっぱりカッコイイ
iTunesで購入

(安田俊亮)