ニュース

3DS「テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア」

「テルン編」と「ナハト編」それぞれの序盤の物語を公開!

10月23日 発売予定

価格:5,210円 [税別]

プレイ人数:1人

 バンダイナムコゲームスは、10月23日に発売を予定しているニンテンドー3DS専用ソフト、新たな絆のシミュレーションRPG「テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア」の新情報を公開した。

 本作は、歴代「テイルズ オブ」シリーズのキャラクターが多数登場するシミュレーションRPG。「テイルズ オブ」世界のひとびとが見る夢によって生まれた「レーヴァリア」と呼ばれる世界を舞台に、夢の世界で目覚めたキャラクターたちが出会い、紡いでいく物語を楽しむことができる。

 ストーリーは、「夢見る目覚めのひと」を集めながら、レーヴァリアの危機に立ち向かう「テルン編」と、「夢紬」の力を駆使し、強大な敵に立ち向かう「ナハト編」の2つが用意されている。そこで今回は、「テルン編」と「ナハト編」それぞれの序盤の物語と、新たに参戦が決定した「テイルズ オブ」キャラクターを紹介する。

序盤の物語を紹介 テルン編

見知らぬ世界で目覚めたアスベルとロイド。自分の名前以外の記憶をすべてなくしていたが、助けを求めるテルンに応えてヴールと戦う
ヴールに怯えるテルンから詳しい話をきくため、安全なルフレスの街を目指す一行。その途上、同じように記憶をなくして目覚めたナタリアと出会い、仲間になる
眼下に広がるルフレスの街。それはどこか見覚えがある建物が建ちならぶ夢の産物だった。街はルフレスたちが造ったわけではなく、夢をみているひとびとの世界にあるものが形を得ているのだという
ようやく街にたどり着いた一行。しかし、ルフレスの街までもヴールに襲われていた。そんな中、ルフレスの若仔たちを庇い、たった1人でヴールに立ち向かっていたのはフレンだった。 アスベル、ロイド、ナタリアはフレンと協力し、ルフレスの街からヴールを一掃する
テルンには、アスベルたちが記憶をなくしてしまっている理由がわからない。それでも、レーヴァリアや、そこに暮らすテルンたちが置かれている危機を理解したアスベルたちは、快く協力を申し出る。そして、まずはルフレスの街の安全を確保するため、街周辺のヴールを退治することにする。テルンは再びヴールに立ち向かうことに怯えながらも、アスベルたちが倒したヴールを浄化するために一緒に行くという。そして街の外に出た一行は、魔術でヴールに対抗していたルビアと出会うことになる

序盤の物語を紹介 ナハト編

テルンたち若仔をルフレスの街に残し、メランコリウムと呼ばれる場所で強大な力を持つヴールを封じる結界の維持にあたる夢守たち。最強の夢守であるナハトは、結界の異変を察知する
結界から飛び出したヴールの塊を追い、ただひとり戦うナハト。夢紬の力を発揮してからくも勝利するが、強敵との戦いによって激しく消耗してしまう。そんな時、若仔たちが行なった召喚の儀式を目撃したナハトは、儀式の失敗により、多くの「夢見る目覚めのひと」がレーヴァリア中に散り散りになってしまったことを知る
近くに落ちた「夢見る目覚めのひと」の気配をたどったナハトは、目覚めたばかりのユーリとジェイドを発見する。しかし、2人はすでにヴールの影響を受け、正気を失いつつあった
2人を浄化するため、ナハトはまず戦ってユーリとジェイドの動きを止めようとするが、1度に2人は倒せない。そこで、ユーリかジェイド、まずはどちらかを倒して浄化し、もう1人の浄化に協力を願い出る(ユーリを先に倒すか、ジェイドを先に倒すかでイベントが分岐する)
ナハトは無事2人を浄化することに成功する。レーヴァリアの問題に巻き込んでしまったことを詫び、事情を説明したナハトは2人に助力を乞う。しかし、記憶をなくし、いきなり戦いに巻き込まれた2人はナハトの言葉を鵜呑みにはせず、まずは様子を見せてもらいたいと答えを保留する

登場する「テイルズ オブ」キャラクターたち

■ スタン・エルロン

CV:関 智一
登場作品:「テイルズ オブ デスティニー」

 剣と火の攻撃術を使いこなす魔法剣士。
 おおらかで、いつも前向きで希望を忘れない。

スタン・エルロン
秘奥義カットイン
「ヴールなんかに負けるな! この世界を守るんだろ!」

■ エミル・キャスタニエ

CV:下野 紘
登場作品:「テイルズ オブ シンフォニア ‐ラタトスクの騎士‐」

 戦いになるとひとが変わったように攻撃的になる少年剣士。
 普段は自分に自信がない言動が目立つが心優しい。

エミル・キャスタニエ
秘奥義カットイン
「ぼ……僕も、あなたたちと一緒に行きたい……です」

■ マルタ・ルアルディ

CV:釘宮理恵
登場作品:「テイルズ オブ シンフォニア ‐ラタトスクの騎士‐」

 スピナーと術を駆使する独特の戦闘スタイルの少女。
 明るく前向きなパーティのムードメイカー。

マルタ・ルアルディ
秘奥義カットイン
「そうだよ、仲間だもん。助けるのは当たり前!」

■ ジュード・マティス

CV:代永 翼
登場作品:「テイルズ オブ エクシリア」

 格闘術で戦う心優しい少年。
 困っているひとを放っておけない性格の持ち主。

ジュード・マティス
秘奥義カットイン
「まずは自分の手の届く範囲の事をしっかりやってみようと思うんだ」

■ シェリア・バーンズ

CV:河原木 志穂
登場作品:「テイルズ オブ グレイセス」

 ナイフと術を使いこなし、回復も担う少女。
 面倒見がよく思いやりにあふれ、仲間を気にかけている。

シェリア・バーンズ
秘奥義カットイン
「目の前で誰かがいなくなってしまうなんて、絶対にさせない」

■ ティア・グランツ

CV:ゆかな
登場作品:「テイルズ オブ ジ アビス」

 様々な回復術を使いこなす術士。
 いかなる時も冷静沈着で大人びている。

ティア・グランツ
秘奥義カットイン
「……お礼を言われるほどのことはしていないわ」

■ ヴェイグ・リュングベル

CV:檜山修之
登場作品:「テイルズ オブ リバース」

 冷たそうに見えるが、発言から優しさが垣間見える青年。
 大剣による強力な一撃と、氷属性の技を繰り出す。

ヴェイグ・リュングベル
秘奥義カットイン
「あまり暗い気分にならない方がいい。ヴールを強めるだけだ」

■ 藤林すず

CV:川田妙子
登場作品:「テイルズ オブ ファンタジア」

 すばやい身のこなしで独特の忍術を使う少女。
 折り目ただしく、とても大人びている。

藤林すず
秘奥義カットイン
「結構です。私は守られずともひとりで戦えますから」

■ ジュディス

CV:久川 綾
登場作品:「テイルズ オブ ヴェスペリア」

 謎めいた雰囲気を持つ落ち着いた女性。
 一方で、長い槍を振り回す非常に好戦的な一面も持つ。

ジュディス
秘奥義カットイン
「私では満足させてあげられなかったのかしら。残念だわ」

■ リッド

CV:石田 彰
登場作品:「テイルズ オブ エターニア」

 面倒だと言いながらも、実は面倒見のよい剣士。
 空を見るのが好き。

リッド
秘奥義カットイン
「まあ、放っとけねえよな。危なっかしいヤツばっかだもんな」

援護システム

 敵を攻撃する際に、その敵、またはターン中のキャラクターを対象範囲とする術技を持つ味方キャラクターが存在する場合、援護を要請することができる。キャラクター同士で協力して、敵を挟撃したり、回復や補助と攻撃を組み合わせて戦うことができる。

援護を要請するキャラクターを選ぶ
援護キャラクターの術技を選ぶ
カットイン演出も用意されている
Amazonで購入

(志賀康紀)