ニュース

【スマホアプリ今日の1本】一瞬の勝負にかける決闘アクション「Rival Knights~最後の騎士~」

ヨーロッパ式一騎打ち「ジョスト」がテーマ。競技性がモバイルゲームのサイクルと見事にマッチ

6月5日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

猛スピードで駆けていって……
バチーンと槍を当てて勝利。相手が吹き飛ぶ様が実に爽快

 騎士同士が馬に乗ってお互いに突進し、すれ違いざまに槍や剣で突き合うヨーロッパ式の一騎打ち「ジョスト」。相手が落馬すれば勝ちというシンプルなルールながら、ぶつかり合う瞬間は命がけの激しさを伴う危険な競技として知られている。

 この「ジョスト」をゲームとして現代に蘇らせたのが、iOS/Android「Rival Knights~最後の騎士~」だ。本作は、1人の騎士となってCPU相手に決闘を行ない、騎士の頂点を目指すというアクションゲーム。決闘は基本的に1回勝負で、馬を駆ってできるだけスピードを上げ、コンタクトの瞬間に槍で相手を突くポイントを決める。勝負は馬のスピードと、元々の防御力、そして攻撃力の総合値で決まる。攻撃力は突く場所が相手の急所に近ければ近いほど高得点となる。

 ゲームはステージクリア制で、先へ進めばライバルが次々に登場し、どんどん相手は手強くなっていく。プレーヤーは手に入れた資金や有料通貨で武器、アーマー、馬をグレードアップ可能で、勝負における基礎数値を上げていく。ほかにも、他のプレーヤーデータと勝負してランキングを上げていったり、トーナメント戦を行なうイベントモードもある。

 基礎数値が劣っていても、決闘でのプレイングで逆転できるというのがミソで、スタートダッシュを決める「フルスタート」、馬のスピードを最大限まで上げる「フルスピード」、そして相手の急所にドンピシャで当てる「パーフェクトヒット」の3条件をすべて満たすと「クリティカルヒット」となり、装備や馬の性能を最大値以上に引き出せる。勝利が決まると相手が吹き飛んでいく映像が見られて爽快だが、クリティカルヒットを決めて勝利すると普通の勝利とは少し違った演出になるので、爽快感はさらに増す。

 ゲームはリアルな3Dモデルで作られているため決闘の激しさが十分に再現されており、操作もタップ操作とドラッグ操作で完結するシンプル設計だ。内容は非常に激しいが、決着は一瞬。1回のぶつかり合いにすべてを掛ける「ジョスト」の競技性が、モバイルゲームのサイクルと実にマッチしている。槍を突き合う最後の瞬間まで勝負がわからない緊張感と、勝利時に相手が吹き飛ぶ爽快感が本作の楽しいポイントだ。1回のゲームがとにかく短時間なので、ちょっとした空き時間にもオススメのタイトルだ。

【スクリーンショット】
リアル寄りのグラフィックスも見所。他のプレーヤーデータとの対戦もできる
iTunesで購入

(安田俊亮)