ニュース

【スマホアプリ今日の1本】かわいいキャラとやりこみ要素がたっぷりな「FANTASY×RUNNERS2」

より長く、深く遊べる1作に。前作から色々とリッチになったランナーゲーム

6月17日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

ファンタジックなステージを駆け抜けていくランナーゲーム。独特の動きをする2Dキャラクターが特徴的

 moonrabbitのヒットモバイルゲーム「FANTASY×RUNNERS」の続編「FANTASY×RUNNERS2」が登場した。1作目の「FANTASY×RUNNERS」は横スクロールのランナーゲームに攻撃アクションを加えたゲームシステムと、よく動く2Dキャラクターが特徴的だったが、「FANTASY×RUNNERS2」ではこの特徴にRPG要素を加えることでより長く、深く遊べるものとなっている。現在はiOS版が配信中で、Android版は開発中。

 ゲームの基本的な流れを説明しておくと、自動で走り続けるキャラクターを操作して、ジャンプと攻撃操作で障害物を避けたり、敵を倒したりしてより長く走ることを目的とする。ゲームはプレーヤー手持ちの3人+フレンドを含む他のプレーヤー1人の合計4人でスタートし、先頭のキャラクターを操作していく。敵や障害物にぶつかるとキャラクターが交代し、最後の1人でミスをするとゲーム終了だ。

 本作ではキャラクターの持つ武器によって攻撃方法が異なり、例えば剣ならキャラクターの前方を攻撃し、弓なら長距離に届く攻撃となる。キャラクターの交代ごとに攻撃力や武器の特性が変わっていくので、誰にどの武器を持たせるか、どの武器が使いやすいかが重要になる。なお攻撃は連続で行なえず、1度攻撃すると少しの間待つ必要がある。攻撃で敵を倒せるといっても、連続で敵が登場した場合は攻撃するのか、避けるのかを瞬時に判断しなくてはならない。

 「FANTASY×RUNNERS2」が前作と比べて大きく変わった点は、上記のように武器が装備式になったことと、キャラクターと武器の種類が豊富になったこと。どのキャラクターにどの武器を持たせるかは自由だが、キャラクターの得意とする武器種は存在するので、それらを考慮する必要がある。

 キャラクターと武器の種類の豊富さについては、「図鑑」でコレクションが振り返れるほどある。特にキャラクターには隠者から弓使い、騎士、予言者、宮廷画家などなど、古き良きファンタジー世界を思わせるキャラクターたちが揃っており、老若男女それぞれ見た目が全く異なっていてどれもかわいらしいビジュアルだ。

 キャラクターや武器はゲーム中に登場する宝箱から入手できるほか、ガチャによっても獲得できる。キャラクターと武器は合成による強化要素もあるなど、前作に比べてやりこみ要素が存分に増えたのが本作だと言えるだろう。

 ランナーゲームはややもすれば単調な作業の繰り返しになりがちだが、本作ではノルマが課される「依頼」もたっぷり用意されており、段々とキャラクターを増やし、成長させることができる。前作よりもリッチになったグラフィックスも含めて、単なるランナーゲームに留まっていないので、1度プレイしてみるといいだろう。

【スクリーンショット】
キャラクター/武器の強化やクエストなど、やりこみ要素もたっぷり。ガチャも登場している
iTunesで購入

(安田俊亮)