ニュース
千値練、“DIOの棺桶”をアクセサリーボックスとして発売
我われは…この箱に見覚えがある…100年の時を経て蘇る、吸血鬼DIOの眠る棺桶!
(2014/6/17 13:25)
千値練はアクセサリーボックス「TVアニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース DIO棺桶型アクセサリーボックス 海底カラーver.」を8月に発売する。価格は4,104円(税込)。全長約19cm。
「TVアニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース DIO棺桶型アクセサリーボックス 海底カラーver.(以下、「DIO棺桶型アクセサリー」)」は、荒木飛呂彦氏のコミックス「ジョジョの奇妙な冒険」の第1部、及び第3部に登場する“DIOの棺桶”をモチーフにしたアクセサリーボックス。
DIOの棺桶は、第1部の主人公ジョナサンの宿敵である吸血鬼DIOが用意したもので、爆薬の爆発にも耐えるシェルターとして設計されていた。洋上でのジョナサンとの最後の対決で、相打ちになかのように思われたDIOだが、ジョナサンの肉体を奪い、海中に沈む棺桶の中で眠りについていた。それから100年後、地上に棺桶が引き上げられた事で復活する。ジョナサンの孫ジョセフと、その孫である第3部の主人公・承太郎は、DIOを追い、エジプトまで旅することとなる。
現在、「ジョジョの奇妙な冒険」は、第3部がTVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」として放映されている。棺桶はDIOを象徴するアイテムとして印象的に使われており、今回この棺桶のアクセサリーボックス化に注目するファンも多いだろう。今回のカラーリングはアニメで海底で沈んでいる棺桶をイメージしたカラーリングとなっている。
棺桶に施された彫刻や、年月を感じさせる傷なども再現されており、特に印象的だった“錠前”もきちんとある。箱の内部は高級感を感じさせる布とクッションが用意されており、収納するアクセサリーを引き立てる。朽ちた雰囲気の外見と、内部の豪華さがギャップを生み、アクセサリーをより魅力的にしてくれるだろう。
(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会