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【E3 2014】シンプルでかっこいいステルスシューター「CounterSpy」

デザインにまずしびれ、先に進みたくなるゲーム性に引き込まれる作品

6月10日~6月12日開催(現地時間)



会場:Los Angeles Convention Center

 SCEAブースのインディーズゲームは、画面を見た瞬間引き込まれる作品が多い。「CounterSpy」は懐かしさを感じられる原色を多用したシンプルなグラフィックスが特徴のステルスシューターだ。北米では2014年夏発売予定で、PS4、PS3、PS Vitaでプレイできる。

本作の最大の魅力はこのグラフィックセンスにあると思う
隠れながら撃つTPS要素も盛り込まれている
雪の中での死闘
火薬の箱を撃つと大爆発、といったお約束をきちんと押さえている

 「CounterSpy」は厳重な警備で守られている秘密基地に侵入するスパイが主人公だ。プレーヤーキャラクターは影そのもののような黒1色の人型のキャラクターで、2Dゲームのような横スクロールアクションが基本となる。敵に見つからないようにフィールドの上下を移動したり、監視カメラの光を越えたりして基地を探索していく。

 マップには奥行きがあるところもあって、そこでは壁に隠れて撃ち合うTPS風の展開となる。ゲーム性としてはシンプルなのだが主人公と画面構成がとにかくかっこいいのである“スパイ”というイメージを抽出したかのような、シンプルでストイックな雰囲気があって引き込まれ、どんな体験ができるか先に進みたくなる。キャラクターのモーションは凝っていて、特に気づかれずに近づき、接近戦でステルススキルをした時のアクションがかっこいい。

 長時間プレイしたらまた感想は変わるもしれないが、試遊台のプレイではゲームとしての手触りがよく、ストレスなく爽快なアクションが楽しめた。画面構成は、いかにもゲームプレイの本質を追究し“ゲームとは、スパイとはどんなものか?”というものを追求しているかのように思わせるのがちょっと“ずるい”感じもするが、「CounterSpy」は何よりもグラフィックスで勝負している作品であると思う。この無駄を省きながら、追求したいものは好きなだけ凝るデザインセンスはとても魅力的だ。期待したいタイトルである。

【スクリーンショット】
いかにもスパイものに出てきそうな場面を凝縮しているところが楽しい

(勝田哲也)