ニュース

【E3 2014】新作がXbox One Onlyで続々登場「Microsoft E3 2014 Media Briefing」

PLATINUMGAMESの神谷英樹氏の新作やInsomniac Gamesの新作登場【速報】

6月9日 開催(現地時間)

会場:The Galen Center

 E3 2014に先駆け、米Microsoftが現地時間の6月9日に開催した「Microsoft E3 2014 Media Briefing」では、「ゲームに特化する」と宣言し「これからゲームをする上でXbox Oneが最善のハードだ」と締めくくられたように、注目に値する大作がズラリと並んでいた。

TOM CLANCYCY'S THE DIVISION

 昨年に引き続き公開された本作だが、ラストで2015年発売と発表された。今作でも現実に被るように表示されるデジタルなインターフェイスが秀逸で、他の作品とは一線を画す。地下から地上に登り、敵を一掃していくが一部の敵を取り逃がし、作戦がうまくいかない様もリアル。ドローンのようなマシンが登場したり、目つぶしのような発光弾を使い敵をひるました隙に近づき縦断を浴びせたり、兵器を使い戦況を打破していく様は非常に興味深かった。

SCALEBOUND

 PLATINUMGAMESの神谷氏が登場し、「これまでに無いアクションゲーム」とアピールした本作。実機によるデモは披露されなかったが、記事となったプレーヤーが竜と共に巨大なモンスターを倒していくゲームのようだ。

 竜は炎を吐きモンスターと戦うほか、竜に乗るシーンもあった。

CRACKDOWN

 以前、Xbox 360用タイトル「ライオットアクト(原題が「CRACKDOWN」)」が発売されていたが、Xbox One用タイトルとして帰ってくる。制作は「GTA」シリーズの制作を手がけたDAVID JONES氏。

 ビルを倒壊させ、斜めになったビルに爆薬をたくさんつけたトラックを乗り上げて登り、そこから遠くのビルにツッコませ、ぶつかる寸前に遠くから狙撃し大爆発させる……といった破天荒なアクションシーンが描かれた。前作同様、何でもできる自由度の高さが注目のようだ。

SUNSET OVERDRIVE

 Insomniac Gamesの新作「SUNSET OVERDRIVE」。プレーヤーこそがヒーローということで、かっこいいアクションを披露できるアクションゲームになりそうだ。キャラクターをカスタマイズし、スキルや武器を身につけ、自分だけのキャラを作り上げることができる。とくにレールの上をスケボーのようにスベリながら移動する様は、ラチェットを思い起こさせる(同じ会社だが)。

 8人で力を合わせて戦うモードなども用意されており、様々な楽しみ方が用意されているという。米国では10月28日発売予定。

DRAGON AGE INQUISITION

 根強い人気を持つファンタジー作品「DRAGON AGE」シリーズの最新作「DRAGON AGE INQUISITION」も発表された

(船津稔)