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【連載第2回】「カバパンの『パズバト』どう戦う!?」解説編 その2
「パズドラ バトルトーナメント-ラズール王国とマドロミドラゴン-」コラム
(2014/6/19 11:30)
4月24日に稼動を開始したAC「パズドラ バトルトーナメント-ラズール王国とマドロミドラゴン-」(パズバト)。この連載コラムは、アーケードゲームとしての視点から、ライター「カバパン」を中心とした、本作を楽しく遊ぶための一助になれば、という思いで作られている。
【メンバー】
・カバパン
アーケード「戦場の絆」で名が通っているプレーヤーだが、アーケードゲームをメインに、最近はスマートフォン向けゲームや家庭用ゲームにも手を出している。「パズバト」は稼働日からプレイしている。スマホでは「パズル&ドラゴンズ」も遊んでいる。経験則から独自の考えを導きだす感覚タイプ。
カバパンをサポートするパズバト好きのオジサン。「パズバト」は稼動からプレイしているものの、未だハイランカークラス止まりの中級者。「パズル&ドラゴンズ」もプレイしている。データを割と重視するタイプ。
連載第2回、解説編2回目は「プレイヤースキル編」。うまく使えば多少の不利でもひっくり返すことができる「パズバト」オリジナル要素「プレイヤースキル」についてを取り上げる。6月19日時点の全プレイヤースキル、オススメのプレイヤースキルやスキルの組み合わせを紹介していこう。
なお、本稿中の数値はすべて弊誌調べのものとなっている。
全48種のプレイヤースキル
ゲームの勝敗に大きく絡んでくるプレイヤースキル(PS)。スキル購入画面では、ドロップ系、補助系、攻撃制限系、バインド系、スキル禁止系の5つに分類されており、性能も様々だ。
このPSは発動するのにスキルポイントが必要。所持スキルポイントはプレイヤーレベルに依存する。例えば、レベル1なら10ポイント、レベル10なら17ポイント、レベル20なら20ポイント、レベル30なら22ポイントといった具合だ。なお、発動に必要なスキルポイントは6~24となっている。
オススメのPSやスキルセットの前に、まず全PSをご覧いただきたい。
分類 | 名前 | 説明 | スキルポイント | 価格 |
---|---|---|---|---|
ドロップ系 | お邪魔変化Lv1 | 敵のドロップを3個、お邪魔ドロップに変化させる | 8 | 1500 |
お邪魔変化Lv2 | 敵のドロップを6個、お邪魔ドロップに変化させる | 14 | 9800 | |
お邪魔変化Lv3 | 敵のドロップを10個、お邪魔ドロップに変化させる | 20 | 30000 | |
回復変化 | いずれか1種類の自分のドロップを回復ドロップに変化させる | 10 | 7500 | |
攻撃変化 | 自分の回復ドロップをいずれか1種類のドロップに変化させる | 8 | 9800 | |
白黒ドロップLv1 | 10秒間、敵のドロップ色をモノクロにする ドロップ色は時間経過で徐々に元に戻っていく | 6 | 0 | |
白黒ドロップLv2 | 20秒間、敵のドロップ色をモノクロにする ドロップ色は時間経過で徐々に元に戻っていく | 11 | 7500 | |
白黒ドロップLv3 | 30秒間、相手のドロップ色をモノクロにする ドロップ色は時間経過で徐々に元に戻っていく | 16 | 15000 | |
暗闇ドロップLv1 | 敵のドロップを真っ黒にする ドロップが1回動かされると元に戻る | 8 | 1800 | |
暗闇ドロップLv2 | 敵のドロップを真っ黒にする ドロップが3回動かされると元に戻る | 14 | 19800 | |
暗闇ドロップLv3 | 敵のドロップを真っ黒にする ドロップが5回動かされると元に戻る | 20 | 39800 | |
補助系 | モンスター蘇生Lv1 | 戦闘不能状態のモンスター復活までの時間を10秒短縮する | 6 | 1000 |
モンスター蘇生Lv2 | 戦闘不能状態のモンスター復活までの時間を20秒短縮する | 10 | 9800 | |
モンスター蘇生Lv3 | 戦闘不能状態のモンスターを即時復活させる | 20 | 25000 | |
ターゲット固定HP | 敵のターゲットを3ターンの間、高HP優先に固定させる | 12 | 7500 | |
ターゲット固定コスト | 敵のターゲットを3ターンの間、低コスト優先に固定させる | 12 | 7500 | |
ターゲット固定攻撃 | 敵のターゲットを3ターンの間、低攻撃力優先に固定させる | 12 | 7500 | |
ターゲット固定回復 | 敵のターゲットを3ターンの間、高回復力優先に固定させる | 12 | 7500 | |
ターゲット固定属性 | 敵のターゲットを3ターンの間、半減属性優先に固定させる" | 12 | 7500 | |
ターゲット固定スキル | 敵のターゲットを3ターンの間、スキル使用までの時間が長いもの優先に固定させる | 12 | 7500 | |
HP増加Lv1 | 自モンスターのHPを200増量させる | 10 | 2000 | |
HP増加Lv2 | 自モンスターのHPを300増量させる | 14 | 18000 | |
HP増加Lv3 | 自モンスターのHPを500増量させる | 20 | 38000 | |
コンボ増加Lv1 | 自分のコンボ数を2ターンの間、1増加させる | 9 | 1800 | |
コンボ増加Lv2 | 自分のコンボ数を3ターンの間、1増加させる | 13 | 18000 | |
コンボ増加Lv3 | 自分のコンボ数を5ターンの間、1増加させる | 20 | 36000 | |
攻撃制限系 | ダメージ無効 | 敵からの攻撃を1度だけ無効化する | 20 | 15000 |
高コスト封じLv1 | 自リーダーよりコストが高い敵モンスターの攻撃力と回復力を2ターンの間、半減させる | 9 | 2800 | |
高コスト封じLv2 | 自リーダーよりコストが高い敵モンスターの攻撃力と回復力を3ターンの間、半減させる | 13 | 19800 | |
高コスト封じLv3 | 自リーダーよりコストの高い敵モンスターの攻撃力と回復力を5ターンの間、半減させる | 20 | 39800 | |
コンボ減少Lv1 | 敵のコンボ数を2ターンの間、2減少させる | 10 | 1800 | |
コンボ減少Lv2 | 敵のコンボ数を3ターンの間、2減少させる | 14 | 18000 | |
コンボ減少Lv3 | 敵のコンボ数を5ターンの間、2減少させる | 21 | 36000 | |
バインド系 | 麻痺Lv1 | ランダムで1体の敵モンスターを3ターンの間、行動不能にする | 13 | 3000 |
麻痺Lv2 | ランダムで2体の敵モンスターを3ターンの間、行動不能にする | 18 | 24200 | |
麻痺Lv3 | ランダムで3体の敵モンスターを3ターンの間、行動不能にする | 24 | 49800 | |
神タイプ封じ | 神タイプの敵モンスターを2ターンの間、行動不能にする | 16 | 50000 | |
ドラゴンタイプ封じ | ドラゴンタイプの敵モンスターを2ターンの間、行動不能にする | 15 | 19800 | |
悪魔タイプ封じ | 悪魔タイプの敵モンスターを2ターンの間、行動不能にする | 15 | 7500 | |
攻撃タイプ封じ | 攻撃タイプの敵モンスターを2ターンの間、行動不能にする | 14 | 3200 | |
体力タイプ封じ | 体力タイプの敵モンスターを2ターンの間、行動不能にする | 14 | 3200 | |
回復タイプ封じ | 回復タイプの敵モンスターを2ターンの間、行動不能にする | 14 | 3200 | |
スキル禁止系 | Mスキル禁止Lv1 | 敵のモンスタースキルを2ターンの間、使用不可にする | 10 | 1500 |
Mスキル禁止Lv2 | 敵のモンスタースキルを3ターンの間、使用不可にする | 14 | 14200 | |
Mスキル禁止Lv3 | 敵のモンスタースキルを5ターンの間、使用不可にする | 22 | 28000 | |
Pスキル禁止Lv1 | 敵のプレイヤースキルを2ターンの間、使用不可にする | 8 | 1500 | |
Pスキル禁止Lv2 | 敵のプレイヤースキルを3ターンの間、使用不可にする | 11 | 14200 | |
Pスキル禁止Lv3 | 敵のプレイヤースキルを5ターンの間、使用不可にする | 17 | 28000 |