ニュース

【スマホアプリ今日の1本】おサルが主役のリズミカル戦略アクション iOS「Jungle Rumble」

サルの部隊をリズムで導く。リズム維持と戦略の把握がプレイのポイント

2014年5月16日 日本語版配信

価格:400円

リズムで部隊を指揮してステージを攻略していく「パタポン」シリーズのようなゲーム。ビジュアルもちょっと似ている

 米Disco PixelによるiOS「Jungle Rumble」は、リズムアクションに戦略性を組み込んだ意欲的なゲームとなっている。主人公はサルで、味方のサルの部隊に対して移動や攻撃の指示を出しながら、敵の部族を倒したりバナナを取り返したりしていく。

 リズムアクションゲームとなっているため、プレイにはイヤフォン・ヘッドフォンの使用が推奨されている。リズムアクションとなっているのは、サルの移動や攻撃の指示出しの部分。4拍子のリズムの中で、動かしたいサルのマスと移動させたいマスを交互にタップすれば移動となり、攻撃用のココナッツを持った状態でサル→サル→サル→敵のサルとタップ操作すると敵のサルに攻撃できる。

 リズムに合わせて指示を出す、状況によって指示を変えていくプレイは、PSP「パタポン」シリーズをイメージするとわかりやすい。本作ではステージによって移動できるマスの数と位置が変わり、敵はマスの上を移動している場合もあるので、リズムを崩さないようにしつつ戦略的な展開も同時に考えるようなプレイが楽しめる。

 ステージが進むと味方の部隊を何匹か同時に操ったり、敵の移動先を読んでサルを移動させたりとなかなか考えさせる場面も登場するが、一定のリズムで指示を出すことに気を取られると戦略の方がグダグダになってしまう。

 逆に、リズムだけ上手く行っても敵の妨害を突破できないことが多々ある。慣れてくると全体の指揮ができるようになるので、そうなってくるとプレイが楽しくなってくる。また連続で指示が成功していくとBGMが豪華になっていくので、その点も注目だ。価格は400円とやや高めだが、リズムアクションが好きという人はプレイしてみてはいかがだろうか。

【スクリーンショット】
Unity Games Japanプロジェクトによってしっかりと日本語化されているため、ストーリーも楽しみやすい
iTunesで購入

(安田俊亮)