ニュース

【スマホアプリ今日の1本】カジュアルで深いドット絵パズル「Block Legend」

テンポの良いプレイ感とポップなビジュアル。日本語版はユニティちゃんが特別出演

配信中

価格:200円

ポップな色遣いのドット絵で彩られたパズルRPG。日本語版は特別にユニティちゃんでもプレイできる

 レトロ感溢れるiOS/Android用パズルRPG「Block Legend」の日本語版がリリースされた。米Dot Warrior Gamesが開発し、日本語ローカライズは「Unity Games Japan」プロジェクトの一環としてユニティ・テクノロジーズ・ジャパンと架け橋ゲームズが行なっている。

 「Block Legend」は、ドット絵のビジュアルとチップチューンのBGMでプレイするパズルRPG。2つ以上くっついているブロックをタップすると、「攻撃」や「回復」、「コインの獲得」などブロックの種類と消した個数に応じた効果が表われ、度々出くわす敵と戦いながら冒険を進めていく。

 パズルそのものはシンプルながら、1回のゲームサイクルは「スタートから倒されるまで」と比較的長いスパンになっており、ステータスの割り振りやアイテム・装備の購入などキャラクターをいかに育てていくかが重要なポイント。ゲームを進めれば初期ステータスやスキルの異なる様々なキャラクターをアンロックできるようになるので、自分好みのキャラクターを見つけていくのも面白い。

 パズルのプレイそのものはポンポンとテンポ良くできるため何も考えずにブロックを消していくこともできるが、その実敵との戦闘状況やブロックを消した後の配置も考える必要が出てくるため、やり込むほどに戦略が試されるような作りになっている。

 またユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが日本語版制作に関わっているということで、日本語版ではゲストキャラクターとして「ユニティちゃん」が登場する。ドット絵になっても目立つユニティちゃんは、コイン獲得に優れるという特徴を持っている。ユニティちゃんは、ゲームをインストールすれば最初から使用できる。

 ドット絵は色も鮮やかで、レトロでありながらポップなテイストも感じられる。カジュアルかつ奥深く遊べるタイトルなので、ドット絵ファンならずともゲーム好きにはオススメのタイトルだ。

【スクリーンショット】
妙な日本語のローカライズとなっており、これらを見るのも楽しい
iTunesで購入

(安田俊亮)