ニュース

【スマホアプリ今日の1本】「ONE PIECE」ファン必携アプリ「ONE PIECE トレジャークルーズ」

爽快バトルとストーリー再現に注力したモバイル用ゲームアプリ最新作

配信中

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

バトルは、タイミング良くタップしていくことで攻撃力が上がる

 漫画やアニメで展開する「ONE PIECE」の物語の始まりからストーリーを追体験できるタップバトルRPG「ONE PIECE トレジャークルーズ」がバンダイナムコゲームスより配信されている。

 「ONE PIECE」のスマホ用ゲームでは、「ONE PIECE アドベンチャーログ」、「ONE PIECE グランドコレクション」などが配信されており、今回はその最新作となる。ゲームは、冒険を共にする仲間を集め、ストーリーに沿った敵を倒していくというもの。

 バトルでは、仲間の攻撃時にタイミング良くタップ操作することでコンボが繋がり、攻撃力が上昇するといった要素がある。仲間は最大6人まで連れていくことが可能で、タップ操作に成功すれば常に最大6連コンボ+最後の1撃と繋がるため、誰でも爽快さを味わうことができる。特に最後の1撃は本作を代表する擬音「ドン!」ボタンを押すという演出となっており、決まれば敵に大ダメージを与えられてさらに爽快だ。

 仲間の収集・育成には、ガチャや合成による強化・進化といったシステムを採用。ストーリーをクリアしていくと、そのストーリーのキーキャラクターが仲間になっていくといった要素があるので、原作を振り返りつつ、段々と強い仲間を増やしていく楽しみが生まれている。

 本作では原作ストーリーの再現にかなり力が入れられており、セリフの噴き出しの入り方や、ポイントの部分でテレビアニメ版の画像を持ってくるなど、原作に近い雰囲気を楽しむことができる。ストーリーは簡略化されているものの、概要はわかるように演出されているので、原作ファンならもう1度漫画やアニメを復習したくなること請け合いだ。

 なお本作は配信から1週間で200万ダウンロードを突破するという猛烈な勢いで人気を博しており、6月2日までのイベント「逆襲のバギー」も開催中となっている。「ONE PIECE」ファンのマストアプリともなりそうな本作、1度プレイしてみてはいかがだろうか。

【スクリーンショット】
バトルを挟みながら、「ONE PIECE」のストーリーを始めから振り返っていく。細部の演出も相まって、原作を始めから読み返したくなってくる
iTunesで購入

(安田俊亮)