ニュース

【スマホアプリ今日の1本】開発室Pixel最新タイトルが傑作! 「ケロブラスター」

バーチャルパッドでもアクションゲームが楽しい! かわいくも不気味な雰囲気も魅力

配信中

価格:500円

このドット絵! 弾を発射して敵を倒していく「ロックマン」ライクなアクションゲームとなっている

 PCのフリーゲーム「洞窟物語」で知られる開発室Pixelが制作した「ケロブラスター」が素晴らしい出来映えだ。

 本作は、“そうじ”を仕事とするカエルを操り、前方に様々な種類の武器(ブラスター)を駆使して敵を倒していく2Dスクロールタイプのアクションゲームとなっている。PC版とiOS版が配信されており、PC版ではゲームパッドに対応し、iOS版ではバーチャルパッドで楽しむことができる。

 あえて例えるなら「ロックマン」風のゲームとなっており、ゲームを進めることで広範囲に攻撃できる「ワイド」や地面を転がる「バブル」といった武器を入手できる。ステージや状況に合わせてこれらの武器を持ち替えながら戦闘し、先へと進んでいく。

 開発室Pixelだけあって本格的なアクションゲームとなっており、iOS版では特に操作性がネックかと思われたのだが、なるべく操作が簡潔に済むように工夫されており、バーチャルパッドでも快適にプレイできるようになっている。

 特に画期的なのは「弾は自動発射で、左右と上の3方向の切り替え式」という機能を採用していること。弾が自動発射のため、高いアクション性が求められる場面でも左右の移動とジャンプに集中できる。時々発射方向の切り替えが入るが、慣れればスムーズにプレイできるので、よく考えられたバーチャルパッド操作と言える。

 そして何より最大の魅力は、懐かしのドット絵とチップチューンに彩られたファミコン全盛期風のテイストで、これがとにかくプレイしていて楽しい。見た目は牧歌的である一方で、カエルが何の目的で“そうじ”をしているのかは最初から説明されず、根底に不気味な雰囲気も感じられる。これが捻りの効いたポイントとなっていて、先が妙に気になるのも面白いところだ。

 個人差はあるだろうが、モバイルでアクションゲームはちょっと……と思っている人には特にオススメだし、開発室Pixelの新作ということでディープなゲームファンであるほどプレイしてもらいたいタイトルだ。

【スクリーンショット】
ステージ途中には武器のレベルなどをグレードアップできるショップもある
ファミコン世代には素敵すぎるゲーム画面
ステージの合間にはストーリーも挟まれる。色々と不気味さを感じる
iTunesで購入

(安田俊亮)