ニュース

「艦これ」春のイベント情報をまとめて掲載!

本日よりスタート。新艦娘の目玉は工作艦「明石」

4月23日より 春のイベント実施

 ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」は、春イベント「期間限定海域『索敵機、発艦始め!』」を4月23日より開始した。

 これまでに先行情報などで少しずつ内容が公開されていたが、今回新艦娘や期間限定海域クリアで手に入る工作艦「明石」などが明らかにされた。本稿では公開された内容をまとめて掲載する。

新艦娘、新改装艦娘

 新艦娘として4隻が新たに登場し、新改装艦娘に3隻が追加された。

新艦娘:
駆逐艦「天津風」
駆逐艦「谷風」
工作艦「明石」
軽巡洋艦「酒匂」

新改装艦娘:
航空巡洋艦「利根改二」
航空巡洋艦「筑摩改二」
戦艦「Bismarck zwei」

新艦種:工作艦「明石」の特殊機能「泊地修理」について

 工作艦「明石」は、同艦を旗艦にした艦隊が母港にいる場合、小破以下の所属艦艇を入渠しなくても「泊地修理」できる特殊機能がある。装備「艦艇修理施設」の増設で、同時修理隻数の増加も可能となる。

 また「泊地修理」は、一定時間で実施されていく(高速修復材を使わないドック修理より若干早く、若干資材を消費する場合がある)。初期装備の状態で、同時に2隻の修理が可能。工作艦「明石」は、「春イベント:期間限定海域」の作戦第2海域「南西海域:ズンダ海峡を越えて」を攻略することで手に入る。「明石」は今後の機能追加も予定されている。

「期間限定海域『索敵機、発艦始め!』」構成

 春の期間限定海域は、「南西海域方面」の3つの作戦海域より構成される。攻略褒賞も公開されている。

第1海域:「サメワニ沖海戦」……勲章+装備アイテム+課金アイテム
第2海域:「ズンダ海峡を越えて」……勲章+工作艦「明石」
第3海域:「強襲!ポートワイン破壊作戦」……勲章×2+駆逐艦「天津風」

※「谷風」はドロップで獲得可能

 全ての作戦海域を攻略した提督は、「第2段階作戦:離島攻略作戦」に参加することが可能。ただしこちらは“極めて高難易度”な海域となっているため、参加は「任意判断で行なってほしい」とされている。

 なお会敵する敵艦隊編成は、ゲームの進行度によって変化する(高難易度な敵艦隊のほうがドロップ内容/率が向上)。また期間中敵艦隊編成に、撤退または増援が発生する場合もある。

海域攻略における「勲章」授与について

 期間限定海域を攻略することで「勲章」が必ず1つは授与される。また各作戦海域の最終海域では複数の「勲章」が授与される。勲章は4つ集めることで「改装設計図」と交換することが可能で、そのまま資材等と交換することもできる。なお月末の敵戦力ゲージ復活はなく、勲章授与における戦果ボーナスはない。

「支援艦隊」に運用について

 攻略主力艦隊を支援する「支援艦隊」を「遠征」で出撃させることが可能。進撃途中をサポートする「前衛支援任務」と、敵主力艦隊との決戦を支援する「艦隊決戦支援任務」がある。

新BGM

 「春イベント:期間限定海域」では、新海戦BGM「索敵機、発艦始め!」と新決戦BGM「敵艦隊、見ゆ!」、他1曲の計3曲が新規実装される。

艦隊の「索敵兵装」について

 先行情報で公開された通り、期間限定海域の攻略には「高い索敵能力」が必要になる場合がある。今回は搭載索敵機による「触接」と「弾着修正射撃」について詳細な内容が公開された。

・触接
 敵に完全に制空権を奪われた状況でなければ、艦隊に搭載されている水上/艦上偵察機などの「索敵機」が開幕航空索敵後に敵艦隊へ「触接」し、味方開幕航空攻撃をサポートする場合がある。「味方艦上戦闘機による制空権確保や航空優勢」、「艦隊の運用している索敵機の陣容」によって成否が変わり、「触接」に成功した索敵機の「命中」補正が高いほど、開幕航空打撃力が上昇する。

 また上昇値は最大で約20%前後で、敵艦隊も同条件で「触接」を行なう。航空母艦の「艦上偵察機」の陣容が薄い場合は、「艦上攻撃機」が開幕航空索敵及び触接を実施する場合がある。

・弾着修正射撃
 昼間砲撃戦において、艦隊全体の索敵能力が高く、制空権確保または航空優勢の状況下において、「水上索敵機/観測機/爆撃機」を搭載した巡洋艦以上の艦娘は、弾着修正射撃による「昼間特殊砲撃(連続砲撃等)」を実施する場合がある。

春のイベント補足

・期間中は、アイテム屋さんに恒例の「八八資源セット」が再販
・「一周年記念掛け軸」的なものは次回アップデートで実装
・「一周年記念」で飢えた狼「足柄さん」の追加ボイスが実装

その他アップデート

・近代化改修時に「キャンセル」すると第一艦隊の旗艦に戻ってしまう症状を修正
・「編成」、「改装」、「解体」の各機能で艦娘をソートした場合、その並び順を保持するように修正
・解体演出の時間を短縮
・潜水艦が複数いる場合の開幕ソナー音を最適化
・爆雷と航空攻撃の表示テンポを最適化
・BGMオフ時に異音がなる症状を修正
・ゲーム開始ロード時間を短縮
・通信量を軽減
・「応急修理要員/女神」を積んだ旗艦が大破した場合、「ダメコンを使用して進撃」、「母港へ帰還」が選択できるように修正
・一部マクロ対策の強化

(安田俊亮)