ニュース

「AVA」、公式ドリンクに「パンクラスエナジー」を認定

総合格闘技の「パンクラス」が生み出したエナジードリンク

 ゲームオンは3月28日、東京・飯田橋のホテルメトロポリタン エドモントにてWindows用オンラインFPS「Alliance of Valiant Arms」が「パンクラスエナジー」を公式ドリンクに認定されたことを発表した。

 「パンクラスエナジー」は日本の総合格闘技団体「パンクラス」が独自開発したエナジードリンクで、今回の公式ドリンクの認定により全国で開催される「Alliance of Valiant Arms(以下、「AVA」)」ネットカフェキャラバンでの試飲会をはじめ、「AVA」の公認ネットカフェでの販売などが行なわれる。

 発表会ではパンクラスの代表であり、パンクラスエナジー代表取締役を務める酒井正和氏と、「パンクラスエナジー」イメージキャラクターの紅蘭(くらん)さんが登壇して「パンクラスエナジー」の魅力を語り、「AVA」運営プロデューサーの井上洋一郎氏が今後予定している「パンクラスエナジー」との取り組みを発表した。

総合格闘技団体が作ったエナジードリンク。今後は様々な展開を

パンクラスの代表であり、パンクラスエナジー代表取締役を務める酒井正和氏
イメージキャラクターの紅蘭さん
「AVA」運営プロデューサーの井上洋一郎氏

 公認ドリンクとなった「パンクラスエナジー」は、250mlの缶の中にカフェイン160mg、アルギニン300mgを配合しながら、0キロカロリーのエナジードリンク。缶の側面には「AVA」のマークが描かれている。

 酒井氏は数年前から海外のスポーツビジネスを見ながら、エナジードリンクとのビジネスで「パンクラス」とのタイアップも考えていたが、「パンクラスエナジー」という会社を立ち上げ、独自企画、国産ドリンクの開発に踏み切ったという。「パンクラスエナジー」は4月1日から販売となり、今後は缶デザインで他の企業とのコラボレーションなども考えていくという。

 イメージキャラクターの紅蘭さんは、セクシーな「パンクラスエナジー」のポスターを披露。「イメージキャラクターになったのははじめて。大好きなパンクラスが出した、おいしいエナジードリンクの仕事で嬉しい。カロリーが0なのも嬉しい」とコメントした。紅蘭さんは“美味しい飲み方”として、生卵を混ぜて飲む方法も披露した。

 続いて「AVA」運営プロデューサーの井上洋一郎氏が「AVA」と「パンクラスエナジー」の展開を発表した。「パンクラスエナジー」は全国のネットカフェで開催される「AVA」ネットカフェキャラバンで試飲会が行なわれるほか、「AVA」公認店など全国18チェーン・59店舗のネットカフェにおいて、4月10日から販売が開始される。さらに「パンクラスエナジー」が、世界で活躍する「AVA」トッププレーヤーをサポートすることが発表された。また、4月26日に開催予定の「ニコニコ超会議3」での「AVA」国際エキシビションマッチにおいても、「パンクラスエナジー」とのコラボ企画も予定しているという。

 さらにファミリーマートとのコラボレーションとして、4月8日から通販サイトfamima.comで「パンクラスエナジー」10本セットを購入すると、「AVA」のゲーム内で「エナジードリンク型手榴弾」が入手できるという。この手榴弾は「パンクラスエナジー」そっくりの形をしており、使用すると爆発地点にドリンクのマークが描かれる。ユニークなアイテムであり、人気を集めそうだ。ファミリーマートとは今後さらにコラボを行なっていくという。

 この他、「パンクラスエナジー」と居酒屋チェーン「養老乃瀧」とのコラボレーションも発表された。今後パンクラスエナジーを使ったドリンクメニューを展開していくとのこと。今後の展開なども注目したい。

【パンクラスエナジー】
カロリー0のエナジードリンク。日本人が好むよう、味などもこだわったという
紅蘭さんは生卵と一緒に飲む方法を披露

【「AVA」とのコラボレーション】
爆発地点に「パンクラスエナジー」のマークが
この他にも様々な連動企画を行なっていく

【養老乃瀧とのコラボレーション】
ゆるキャラ「バックン」と登場したのは養老乃瀧営業サポート部企画部長の長島一誉氏

【試飲会】
ドリンクを配るコンパニオンも登場

(勝田哲也)