ニュース
「AVA」、公式ドリンクに「パンクラスエナジー」を認定
総合格闘技の「パンクラス」が生み出したエナジードリンク
(2014/3/28 17:37)
ゲームオンは3月28日、東京・飯田橋のホテルメトロポリタン エドモントにてWindows用オンラインFPS「Alliance of Valiant Arms」が「パンクラスエナジー」を公式ドリンクに認定されたことを発表した。
「パンクラスエナジー」は日本の総合格闘技団体「パンクラス」が独自開発したエナジードリンクで、今回の公式ドリンクの認定により全国で開催される「Alliance of Valiant Arms(以下、「AVA」)」ネットカフェキャラバンでの試飲会をはじめ、「AVA」の公認ネットカフェでの販売などが行なわれる。
発表会ではパンクラスの代表であり、パンクラスエナジー代表取締役を務める酒井正和氏と、「パンクラスエナジー」イメージキャラクターの紅蘭(くらん)さんが登壇して「パンクラスエナジー」の魅力を語り、「AVA」運営プロデューサーの井上洋一郎氏が今後予定している「パンクラスエナジー」との取り組みを発表した。
総合格闘技団体が作ったエナジードリンク。今後は様々な展開を
公認ドリンクとなった「パンクラスエナジー」は、250mlの缶の中にカフェイン160mg、アルギニン300mgを配合しながら、0キロカロリーのエナジードリンク。缶の側面には「AVA」のマークが描かれている。
酒井氏は数年前から海外のスポーツビジネスを見ながら、エナジードリンクとのビジネスで「パンクラス」とのタイアップも考えていたが、「パンクラスエナジー」という会社を立ち上げ、独自企画、国産ドリンクの開発に踏み切ったという。「パンクラスエナジー」は4月1日から販売となり、今後は缶デザインで他の企業とのコラボレーションなども考えていくという。
イメージキャラクターの紅蘭さんは、セクシーな「パンクラスエナジー」のポスターを披露。「イメージキャラクターになったのははじめて。大好きなパンクラスが出した、おいしいエナジードリンクの仕事で嬉しい。カロリーが0なのも嬉しい」とコメントした。紅蘭さんは“美味しい飲み方”として、生卵を混ぜて飲む方法も披露した。
続いて「AVA」運営プロデューサーの井上洋一郎氏が「AVA」と「パンクラスエナジー」の展開を発表した。「パンクラスエナジー」は全国のネットカフェで開催される「AVA」ネットカフェキャラバンで試飲会が行なわれるほか、「AVA」公認店など全国18チェーン・59店舗のネットカフェにおいて、4月10日から販売が開始される。さらに「パンクラスエナジー」が、世界で活躍する「AVA」トッププレーヤーをサポートすることが発表された。また、4月26日に開催予定の「ニコニコ超会議3」での「AVA」国際エキシビションマッチにおいても、「パンクラスエナジー」とのコラボ企画も予定しているという。
さらにファミリーマートとのコラボレーションとして、4月8日から通販サイトfamima.comで「パンクラスエナジー」10本セットを購入すると、「AVA」のゲーム内で「エナジードリンク型手榴弾」が入手できるという。この手榴弾は「パンクラスエナジー」そっくりの形をしており、使用すると爆発地点にドリンクのマークが描かれる。ユニークなアイテムであり、人気を集めそうだ。ファミリーマートとは今後さらにコラボを行なっていくという。
この他、「パンクラスエナジー」と居酒屋チェーン「養老乃瀧」とのコラボレーションも発表された。今後パンクラスエナジーを使ったドリンクメニューを展開していくとのこと。今後の展開なども注目したい。