ニュース

ロックな魂がみなぎる2D横スクロールアクション「蒼き雷霆ガンヴォルト」今夏配信!

2014年夏 配信予定

価格:未定

 インティ・クリエイツは、京都で開催中の「BitSummit MMXIV」にて、ニンテンドー3DS用ダウンロードタイトル「蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト」を2014年夏に配信することを明らかにした。

 本作は、comcept代表取締役・稲船敬二氏がエグゼクティブプロデューサー/アクション監修を行ない、原作/ディレクターに津田祥寿氏(代表作:ロックマンX2、ロックマン7、ロックマン9、ロックマン10、ロックマンゼロシリーズ)、イラストレーターに畠山義崇氏(代表作: ロックマン9 キャラクタデザイン、もっとぼくらのキングダムキャラクタデザイン)、プロデューサーに會津卓也氏(代表作: ロックマンゼロシリーズ、ロックマンゼクスシリーズ、ロックマン9、ロックマン10、ぎゃる☆がん、Mighty No.9 ほか)、サウンド担当に山田一法氏代表作: ロックマンゼロシリーズ、ロックマンゼクスシリーズ、ロックマン9、ロックマン10、ぎゃる☆がん、Mighty No.9 ほか)といったインティ・クリエイツのスタッフが参加しており、同社の初パブリッシングタイトルとなる。

【ストーリー&世界観】

 人類の中に“第七波動(セブンス)”と呼ばれる特殊能力を持つ者が現われ始めた近未来。
 当初は大きな混乱をもたらすと思われていた能力者の出現だったが、巨大複合企業“皇神(スメラギ)グループ”の統制により、国内では安定した秩序が保たれていた。
 しかし、皇神のもたらした平和とは、能力者たちの犠牲によって成り立つものだった。
“能力者の保護”を名目とした強制収容――
“研究”の過程で行なわれる非人道的な人体実験――
 それらの行ないは全て、皇神グループによって巧妙に隠ぺいされていたが、その中でいち早く真実に気付き、皇神に抵抗を始めた組織があった。

 私設武装組織“フェザー”

 それは、海外の能力者による人権団体が母体となり結成された、反皇神を掲げるレジスタンスグループである。

 主人公“ガンヴォルト”もまた、フェザーの能力者だった。

 彼のもとに皇神のバーチャルアイドル“電子の謡精(サイバーディーヴァ) モルフォ”の抹殺命令が下ったことから、物語は動き始める……

【ガンヴォルト(主人公)】
【シアン(ヒロイン)】
今作の主人公である14歳の少年。通称“GV”。
ガンヴォルトはコードネームであり、本名はGV自身が語りたがらないため不明。
反皇神(スメラギ)を唱える武装組織「フェザー」に所属する第七波動(セブンス)能力者だったが、シアンとの出会いにより、フェザーを抜けることとなる。
普段は冷静で大人びているが、曲がったことは嫌いで、納得の行かない事に対しては我を押し通そうとする若さと芯の強さを持っている。
第七波動(セブンス)は電子を意のままに操る雷撃能力“蒼き雷霆(アームドブルー)”
本作のヒロインである13歳の少女。
皇神(スメラギ)の実験によりつくられた第七波動(セブンス)能力者。
第七波動(セブンス)は“歌”によって他の能力者の第七波動(セブンス)に共鳴し、その能力を高める精神感応能力“電子の謡精(サイバーディーヴァ)”
皇神(スメラギ)グループにより、実験体として幽閉されていたところをGVによって救出され、以降はGVと共に同じ家で暮らすようになる。
純粋で大人しい性格だが、GVに対してはある程度砕けた態度で接する。
【モルフォ】
皇神(スメラギ)グループがプロデュースする国民的バーチャルアイドル。
その正体は、シアンの第七波動(セブンス)“電子の謡精(サイバーディーヴァ)”が具現化した存在である。
皇神(スメラギ)グループはモルフォを表向きはアイドルとして、その裏では他の能力者を探知するためのソナーとして利用していた。
本体であるシアンとは別の自我を持っており、気が強く、自由奔放な性格をしている。
これはモルフォ曰くシアンの本心が反映されたものらしい。

ガンヴォルトの基本システムを紹介!

● ショット攻撃/銃(ダートリーダー)

 ガンヴォルトは基本兵装であるダートリーダーで攻撃する。威力は低いが敵をロックオンする能力を持つ。ショットはボタンを押し続ける事により連射される。

銃(ダートリーダー)設定
ロックオン2段階目
ロックオン3段階目

● 雷撃攻撃/雷撃鱗(ライゲキリン)

 ガンヴォルトの第七波動能力。雷撃のバリアを周囲に張り巡らせる。

雷撃鱗バリア。雷撃鱗に敵が触れると少しづつダメージを与えることができる
ロックオン雷撃攻撃。ロックオンしてから雷撃を放つことで、威力の高い雷撃が敵に誘導し、攻撃できる
雷撃の本数に応じて、与える威力も上昇する
ロックオン雷撃を応用すると、複数の敵をロックオンして同時に電撃を放ち撃破できる。スコアアタックの重要なテクニック
ホバリング。雷撃鱗中は空中をホバリングで移動可能
雷撃鱗バリア。雷撃鱗のバリアは、敵のミサイルなど実弾系の攻撃をガードすることができる
巨大戦車の設定

● 追加される新たなアクション

 ゲームが進行すると、新たなアクションが使用可能になる。

空中ジャンプ&エアダッシュ
【スペシャルスキル/ヴォルティックチェーン】
ガンヴォルトの必殺技。無数の鎖が画面を埋め尽くし高圧電流を流す全体攻撃

ボスの紹介

●“怒れる爆炎”(バーントラース)デイトナ

「テメェがオレの直轄エリアにいるって聞いてよォ……爆速でカッ跳んできたぜ!」

 爆炎(エクスプロージョン)の第七波動(セブンス)能力者、デイトナ。爆炎と足技が織り成す多彩な攻撃を繰り出してくる。

ディトナのスライディング攻撃高速で接近してくるので回避は困難
発射される爆弾を雷撃鱗バリアで身を守りながら、ディトナにロックオン雷撃を放つ
ディトナが騎馬モードに変化してスペシャルスキルが発動する
デイトナのスペシャルスキル(必殺技)激しい炎の弾幕が画面に降り注ぐ

●“怠惰なる亜空孔”(スロースホーラー)メラク

「疲れるから、あんまり使いたくなかったけど……使っちゃうかなー……第七波動」

 亜空孔(ワームホール)の第七波動(セブンス)能力者、メラク。トリッキーな攻撃が、ガンヴォルトを追い詰める。

メラクは武装された椅子に乗り込んで戦う怠惰なるボス
ワームホールを自由に操り、トリッキーな攻撃を仕掛けてくる
ワームホールで巨大化したパンチがガンヴォルトを襲う!
メラクのスペシャルスキル(必殺技)巨大レーザーが画面を埋め尽くす

「中部クリエイティブ業界フェスタ2014」にて、「蒼き雷霆ガンヴォルト」先行プレイ!

 3月25日にナディアパーク3F デザインホール(名古屋)にて開催される「中部クリエイティブ業界フェスタ2014」にて、本作を先行プレイすることができる。開場時間は11時30分~17時30分。

(佐伯憲司)